EV界の風雲児「ヒョンデIONIQ 5 N」が、ついに日本にやってきた!
ピュアEVがどんどんよくなってきている昨今。スムーズでしなやかで、よくできたエンジン車に負けずとも劣らない出来映えのモデルが多くなっている。そこにもってきて、ヒョンデが開発したピュアEV「IONIQ 5 N(アイオニック・ファイブ・エヌ)」がさらに新しい魅力を追加してくれた。 【画像を見る】ヒョンデIONIQ 5 Nの全体像
2024年6月5日に日本発売が決定したIONIQ 5 N。ルックスがまず目をひく。イメージカラーは「パフォーマンスブルー」なるパウダーブルー(水色)で、バーミリオン系の挿し色が目を惹く。さらにボディ前後にはカーボンファイバー調の大きなエアダムが設けられていて、けっこうすご味が効いている。 じっさい、日本ではNブランド第1号となる今回のIONIQ 5 N。広報に使われるイメージでは、サーキットのようなところを疾走していたり、タイヤがドリフト中のスモークをあげていたり。
世界ラリー選手権などで熱心な活動を続けるヒョンデ。IONIQ 5 Nも「モータースポーツで培った最先端テクノロジーをベース」にしていると、メディア向けに用意された資料では大書されているぐらいだ。 ベースになっているのは、すでに日本市場に導入されているピュアEVの「IONIQ 5(アイオニック・ファイブ)」。3000mmの長いホイールベースを活かした広い室内空間など高い実用性はそのまま活かしつつ、ボディ剛性を上げ、サスペンションシステムやブレーキやタイヤは専用、かつバッテリーを含めたパワートレインの出力を上げるとともに、さまざまな機能を盛り込んでいる。 本来、ファミリーカーとしての需要が高いIONIQ 5をベースに、サーキットで楽しめるクルマに仕立て直す。自動車の世界では、ミニ・クーパーにはじまり、BMWのMや、昨今ではトヨタのGRなど、高性能車を仕立てるサブブランドは数多く存在してきた。
マーケティング面でもメリットがある。ベースになるクルマ(数多く売らなくてはいけない量産モデル)の基本的内容のよさをイメージしてもらえるからだ。といっても、IONIQ 5 Nのばあい、関連性を前面に出していない。純粋に”すごいモデル”とされる。 前後合わせて最大で478kWの最高出力と、770Nmの最大トルクを発生するパワートレインを搭載する全輪駆動車。前後への駆動トルクはドライバーが車内で任意で調整可能。サーキット走行のときのために、完全な後輪駆動にすることもできる。 専用の電子制御察すペンションには大容量可変ダンパーの組合せ。電子式作動装置が左右輪の有効な駆動力を確保する。ブレーキも大径かつ大容量。さらに、EVの特徴である回生機能を使い、アクセルペダルを離したときに最大で0.6Gの制動力が得られるような設定だ。