【毎日書評】子どもに『なんとかなる力』が身につく「アタッチメント理論」とは?
『子どものこころは大人と育つ アタッチメント理論とメンタライジング』(篠原郁子 著、光文社新書)は、心理学を専門とする著者が、子どもをテーマにして書いた書籍。親だけでなく、なんらかのかたちで子どもと関わっているすべての人を対象としているようです。 特徴的なのは、子どもの心理や育ちの特徴などについてではなく、ましてや子育てのためのハウツーでもなく、「子ども」と「大人」の間に生じる“心理的な関係”にスポットを当てている点。子どもと関わるとき、大人である自分の心になにが起きるのか、なにが求められ、なにができるのかなどを考えていこうとしているわけです。 この本は、子どもを客観的に遠くから矯(た)めつ眇(すが)めつするのではなく、子どもと一緒にいるときに湧き起こる大人の心の働きに着目します。 つまり、子どもについての本だけれども、大人であるあなた自身の価値に関わる内容でもあります。ですから、自分事であると思いながら、ページをめくっていただきたいと願っています。(「まえがき」より) ちなみに本書の根幹をなしているものはふたつあり、まずひとつがアタッチメント。 もともと心理臨床の領域で生まれ、発展してきた理論で、子どもの気持ちを考える際に知っておく価値のある大切なことなのだそう。 そしてもうひとつが、本書で中心的に取り上げられている「心で心を思うこと」=メンタライジング。それは社会的認知能力として考えられるものなのだといいます。 メンタライジングの発達は、その他のあらゆる側面の発達と同様に、一生涯続きます。アタッチメントもまた、「ゆりかごから墓場まで」と言われるように、一生にわたって機能します。こうした生涯発達を大前提として、本書では一生続くその発達の、特に最初の方に焦点をあてます。(「まえがき」より) ちょっと難しそうですが、だからこそ、これらについて知っておくべきなのかもしれません。そこできょうは、もっとも基本的な部分であるともいえそうなアタッチメント理論に焦点を当ててみたいと思います。