【菊花賞】機動力、スタミナ、末脚の3つが重要な舞台 京大競馬研の本命はコスモキュランダ
高い機動力と持続する末脚が生きる
10月20日(日)に菊花賞(GⅠ)が行われる。ダービー馬のダノンデサイルをはじめ、前哨戦セントライト記念勝ち馬アーバンシック、神戸新聞杯勝ち馬メイショウタバル、昨年の勝ち馬ドゥレッツァと同様に日本海Sを制して挑むヘデントールなど、牡馬クラシック三冠の最終戦に相応しい有力馬が集結。混戦模様の難解な一戦となった。 【2024菊花賞】注目の予想はここからチェック! 以下では、本レースが行われる京都芝3000mのコース形態とそれに起因するレースの質、そして想定される展開を踏まえ予想する。 まずは京都芝3000mのコース形態をみる。向正面3コーナー手前の上り坂からスタートし、初角までの距離は約200m。3コーナーで頂上を迎え、そこから4コーナーにかけて一気に下る。スタンド前の直線は平坦で、そこから1~2コーナーを回ると、向正面半ばから再度上り坂。1周目同様、3コーナーにかけて上り、4コーナーへかけては下り坂だ。最終直線はAコース使用時403.7mで平坦となっている。これが今回のコースレイアウトだ。 まず注目すべきは初角までの距離が約200mとかなり短いこと。通常、初角までの距離が短いコースは先手争いが長引きにくく、序盤のペースは落ち着きやすい。しかしこのコースは1周目の3コーナーから4コーナーにかけて下り坂でダッシュがつく。したがって序盤のペースは比較的流れやすい。その後のスタンド前の直線も平坦であり、下り坂からの惰性でしばらくペースは落ちない。 1~2コーナーに入った後はペースが落ち着き、向正面半ばからの上り坂を登り切るまで、中盤はゆったりと進む。加速するのは2周目の3コーナーの上り坂頂上から。ここからの下り坂で、中盤で脚を溜めていた先行勢が一気にスピードを上げていく。最終直線に入るまでに後方勢が先行勢とのポジション差を埋めにくい。こういうコース形態の場合、通常は先行勢がそのまま押し切りやすい。 しかし京都芝3000mは、この長距離にして序盤の先行負荷がそれなりに大きいため、地力のない先行勢は最終直線半ばで一気に脱落する。したがって3~4コーナーの下り坂を生かして前目の位置までマクる差し馬が恵まれやすい。これがこのコースで生まれやすいレースの質だ。 <菊花賞 上がり3F4位以内馬の成績(京都開催の直近10回)> 【10-10-7-19】勝率21.7%、連対率43.5%、複勝率58.7%、単勝回収率129%、複勝回収率190% この傾向は数字にも表れている。菊花賞で「上がり3F4位以内馬」の成績は上記に示した通り優秀。馬券内となった30頭中27頭、また連対した20頭全てが上がり3F4位以内を記録している。速い上がりを持たない先行馬の残り目はほぼ皆無。速い上がりを使えることは本レースで好走するための絶対条件だ。 また、ここで言う「速い上がり」とは、瞬発力による33秒台の上がりではなく、スタミナと持続力が重要な3F34秒後半から35秒台の上がりであることを強調したい。下り坂から最終直線にかけた4~5Fのロングスパート戦において長く良い脚が使えることが重要だ。 下り坂を生かして前目の位置までマクる機動力、3000mという距離でのロングスパート戦をこなすだけのスタミナと持続する末脚。今回印を打つ上でこの3点を重視したい。