お金持ちになれる人がやっている「いちばん近道なお金の増やし方」100世帯以上の家計を診断してきたプロが解説!
資産形成の制度として、最近よく耳にするNISAとiDeCo。お金を増やしたい人なら、既にやっているか、これからスタートしたいと考えているだろう。「もちろん、お金を増やす方法のひとつだが、このような資産運用とは別に今すぐ誰もが簡単に始められることがあります」と、ファイナンシャルプランナーの近藤賢一先生が教えてくれた。100世帯以上の家計を診断してきたプロが断言する「やらなきゃ損!」な内容をご紹介。 【写真】「お金が貯まらない人」がやっている10の習慣 ▼近藤賢一先生/ファイナンシャルプランナー P事務所RAC代表。CEOキッズアカデミーを運営するほか、キッズマネースクールでの認定講師、住宅FPエキスパートとしても活躍する。
お金持ちになれる人が実践する「お金との付き合い方」って?
<近藤先生に聞く! お金との正しい付き合い方 3ステップ> 【Step1.現状を把握する】 自分の家計=お金の流れや収支をよくわかっていないという人は、案外多いもの。でも、ダイエットと同様ながら、現状把握は言わずもがな重要。 「毎月いくらくらいの赤字があるか」「毎月お金をいくら貯められているか」「何の費目にどれくらいのお金を使っているか」など、お金の流れや収支を必ず把握して。 最近ではクレジットカードなどと連携できるマネー管理アプリも豊富にあるので、ぜひ活用してみよう。 【Step2.目標を設定する】 お金の流れや収支を把握できたら、次は目標を設定して。「自分は何にお金をかけたいのか」、子どもがいる人なら「教育費にはどれくらいかけたいか」、車が好きな人なら「何年後に次の車を買い替えたいか」など。旅行などの娯楽や老後についても同様。 「これは贅沢すぎるかな?」「私には無理だよね……」などは考えず、あくまでも理想や夢を掲げる気持ちでOK。 ダイエットでいうところの「体重を-5kgを達成する!」などに該当。 【Step3.具体策を考える】 最後に目標を実現するためにはどうしたらよいか、具体策を考えよう。例えば、何を節約するか、どんな金融商品でお金を増やすかなど。 ダイエットでいうなら、「私は筋トレが苦手だから、食事改善に集中しよう」「自分は食べるのが大好きだから、食事制限ではなく、ジョギングを始めよう」など。 これも他の人のマネをするのではなく、自分に適した策を考えるのが大切。 具体策が決まったら、あとはコツコツと続けるのみ!