なぜか宮城に多い?欧州発祥のラウンドアバウト 環状交差点が全国で増加
「ラウンドアバウト」と呼ばれる環状交差点が全国で増えている。中央に円(環状)があるという点はロータリー交差点と同じだが、通行方法が明確に定められ安全性が高いという。日本で導入されたのは2014年。実は宮城県が全国で最も数が多い。その背景には、東日本大震災の経験と教訓が関係している。 【画像】全国で増えているラウンドアバウト
ラウンドアバウトとは?
ラウンドアバウトはヨーロッパ発祥の交差点の形状で、代表的なものはフランス・パリにあるエトワール凱旋門。12本もの道路が放射状に延び、パリの地図を眺めていてもすぐに目につく。 日本では2014年9月に施行された改正道路交通法に基づき、環状交差点の名称で法的に整備された。それ以前に造られたロータリー交差点は一時停止などのルールがばらばらで、その地域に住む人でないと使いづらいという短所があった。 ラウンドアバウトはその点、シンプルだ。 ラウンドアバウトに入る際は徐行し、ウインカーは必要ないが、円の中を走っている車が優先となる。交差点内は時計回りの一方通行で、円から出るときにウインカーで合図を出す。ウインカーは、出たい道路のひとつ前の出口を過ぎたところで出すといいという。ただし、交差点を入るときや出るときは歩行者に十分な注意が必要だ。 警察庁によると、2024年3月末時点で全国にあるラウンドアバウトは161カ所。そのうち28カ所が宮城県内にあり、全国1位となっている。
宮城に多いラウンドアバウトの謎
なぜ宮城県にラウンドアバウトが多いのか?それは東日本大震災も影響しているという。宮城県警によると、2014年に道路交通法改正が改正された際、県内にあったロータリー交差点のうち19カ所を改築し、環状交差点として整備した。新たに整備された9カ所は、津波で被災して更地になった場所など活用できる土地が多くあったことから環状交差点を整備したという。また、ラウンドアバウトは信号機が必要ないため、停電時でも混乱なく通行でき、災害に強いことも宮城県内に多い理由の1つだという。