「給料アップや出世じゃない!」Z世代が会社・仕事に求めること
「他の人に任せられない」と悩み、仕事を抱え込む人が増えている。しかし、実は「任せないこと」が部下や組織のパフォーマンスを下げ、そして何より自分自身の成長を妨げる最大の要因なのだ。自分も相手もラクになる、正しい“丸投げ"とは? 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2024 マネジメント部門賞」などを受賞し、現在10万部を超えるベストセラーになっている話題の書籍『任せるコツ』(すばる社)より、一部を抜粋・再編集して紹介する。 【写真】ハラスメントにならない、”令和時代の叱り方”2つの手法
マネージャーの仕事は、多岐にわたります。 部署内の業績を上げるために、ゴールを設定し、メンバーの動機づけし、フィードバックと評価をし、長期的な視点で育成をするなど、数えきれない担務があります。 その中で特に軽んじてはいけないのが、メンバーの労務管理と健康管理です。 本書のサブタイトルに「丸投げ」というワードを入れていますが、オーバーワークをさせてでも無責任に仕事を丸投げればいい、という意図ではありません。 「メンバーの成長を促し、満足感と達成感を与えて幸せにする」という意図で、「任せる」ことを推奨していますが、フィジカルとメンタル両方の健康確認や、キャパシティの配慮など、任せるうえでの大前提を行わないと、それも叶いません。
つぶさない「任せ方」
意図的にメンバーをつぶそうとする人はいないですが、それでも健康問題が起きてしまう理由のひとつが、「自分ができていたから大丈夫だろう」という油断です。 プレーヤーとして優秀だったマネージャーほど陥ってしまう思考です。 組織にはさまざまな人がいます。 キャパシティがある人/ない人、仕事のスピードが早い人/遅い人、同じ仕事でもプレッシャーを感じる人/感じない人など、それぞれです。 また、仕事の特性によって有利となる経験値、年齢、性別、能力というものがあります。 問題なく仕事を遂行できるかの基準は、マネージャー自身でもなければ、平均的なメンバーでもなく、もっともそのタスクが苦手な人に合わせるべきです。依頼時に稼働状況、余力、意欲の確認が必要です。 「担当プロジェクトが重なっていますが、このスケジュールでできますか?」 「サポートが必要であれば、チーム編成を手伝います」 このように、なるべく無理をさせない工夫と、負担軽減の配慮を忘れないようにしましょう。 任せるときに、よかれと思って期待をかけすぎてしまうことがあります。 「ピグマリオンの法則」で謳われているように、期待されているとよい成果を出すのも事実ですが、過度な期待はプレッシャーになってしまいます。 プレッシャーが大きすぎると感じたら、「失敗しても大丈夫」「つらくなったらフォローしますよ」といった言葉で和らげましょう。 受けてもらったらそこで終わりではなく、このような依頼後のケアも必要です。健康問題は、わかりやすいSOSサインが出るとも限りません。 「本人が大丈夫と言っている」「元気そうに見える」ということで、油断するのは禁物です。 「明るい性格だから大丈夫だろう」「体育会系で体力あるから問題ないでしょう」といった思い込みもまた危険です。 健康管理においては、気をつけすぎることはないので、常に念頭に置いてマネジメントしていきましょう。