ついに最小SUVロッキー/ライズのHVも生産再開!! 安くていいクルマで、まあ…売れるわな……
ダイハツによる不祥事の影響を受け、長く生産停止が続いていたダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」/スバル「レックス」。ガソリン車については、2024年3月に生産が開始となっていたが、ハイブリッド車についても、2024年7月17日に再開されることになった。受注も順次再開しているようだ。 【画像ギャラリー】祝生産再開!!爆売れコンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」/スバル「レックス」(19枚) 2023年の販売台数は、ロッキーが15,252台、ライズが64,995台、レックスが2,832台。ロッキーはダイハツの登録車でナンバーワン、ライズに至ってはコンパクトSUVカテゴリにてダントツ1位の売れ行きだ。ロッキー/ライズ/レックスは、何がよくてここまで売れているのか。生産再開を機に、改めて振り返ってみよう。 文:吉川賢一/写真:TOYOTA、DAIHATSU、SUBARU、エムスリープロダクション
SUVらしい堂々としたデザインや最新モデルらしい充実した機能を搭載しながら、171.7万円から購入できる!!
5ナンバーサイズとは思えない、迫力のある存在感や力強いフロントグリルなど、SUVらしいアクティブなエクステリアデザインをもつロッキー/ライズ/レックス。インテリアもプラスチック素材は多いものの、シルバーの加飾がアクセントとして施されていることで上品に仕上がっており、LEDデジタルスピードメーターや7インチTFTカラー液晶ディスプレイ(マルチインフォメーションディスプレイ付)、9インチの大型ディスプレイオーディオなど、最新モデルらしい機能が充実している。四角いボディのため視界がよくて運転がしやすく、小排気量エンジンながら軽量であるために発進時の加速は十分に力強く、ガソリンモデルであっても燃費(20.7km/L)はよい。それでいて171.7万円(ライズ)から購入できるという、「良品廉価」ぶりが最大の魅力だ。 また、このたび生産再開が決まったハイブリッドモデルの出来も素晴らしい。1.2Lエンジンを発電専用とし、100%モーターで駆動するシリーズハイブリッド方式で、低・中速での走行に強く、街乗りでは快適な走りを味わる。シリーズハイブリッド方式ながらユニットが小型かつ軽量であることで燃費が素晴らしく、WLTCモード燃費28.0km/Lは、コンパクトSUVのトップベンチだ。