口コミを気にしすぎてお店や商品を決められません。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】
カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。 【写真ギャラリーを見る】
【お悩み】
おふたりは、レストランや商品の口コミはどこまで気にしますか? 私は口コミをいちいち熟読してしまうタイプです。たとえばいい評価が多かったとしても、マイナス評価が数個あるとそれが気になってしまう。そのせいでお店も買い物もなかなか決断できず、どっと疲れてしまいます。口コミとの上手な付き合い方ってないものでしょうか。(50代・証券会社)
たいっしー(以下、た)僕は商品の口コミなんかは気にしてたらキリがないから、見ないようにしてるな。ふなっしーはどう? ふなっしー(以下、ふ) 気にしなくはないなっしな~。特に飲食店の場合、評価2以下はたいていおいしくないか、接客がイマイチっていうところが多いなっし。 た 確かに、口コミがよくない店に行くと本当にイマイチなことってあるよね。でも逆に「口コミのとおりだ!」って確認できると楽しくなってくることもあるよ。「店主が怖いって口コミに書いてあるけど、本当に怖いんだなあ」とかね。 ふ 評価が悪い店は、おいしさとかサービスを求めず、体験型エンタテインメントだと思えばいいなっしな! 評価が真ん中あたりの店は、好みの問題になるから、行ってみて試してみればいいと思いますなっし。 た 本当だね。人の意見に左右されるんじゃなくて、とにかく自分で試してみるのが大事だと思う。そうやって経験値を上げていけば、見る目も養われるんじゃないかな。 ふ どんどん試しているうちに眼力もつくし、自分の軸ができていくはずなっし。そう思って、何でもトライしようなっし! た そのうち店の看板を見ただけで、いい店かどうか見抜けるようになる、かもね。
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
林家たい平 さん はやしやたいへい 落語家 1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。