【独自】銀座のFENDIで店員がひざまずき謝罪…中国人観光客とストール試着めぐりトラブル 中国人観光客「よくあること」反応も
FNNプライムオンライン
東京・銀座にある高級ブランド「フェンディ」の店舗で撮影されたという写真。 フェンディの店員の名刺を持った客の女性に、店員ら4人がひざまずいて謝罪しています。 【画像】ひざまずくFENDIの店員たち 騒動の発端となったのは、東京・銀座にあるフェンディで起きた、中国人観光客による買い物トラブルでした。 香港メディアは、中国のSNSにある女性が投稿した日本での買い物トラブルを報じました。 記事によると、銀座のフェンディの店舗に訪れた中国人女性。 入店すると、黒いストールを試着した女性は、すぐに購入の意思を示したといいます。 在庫を確認するため、その場を離れる店員。 女性は売り物のストールを羽織り続けていたといいます。 そこに突然、先ほどとは別の店員がやってくると、何の説明もなく女性が試着していたストールを奪い取るように脱がしたというのです。 それに憤慨した女性に、店員やマネジャー、さらには通訳を含めた4人がひざまずいて謝罪する騒動となったといいます。 香港メディアは、日本に訪れた中国人女性が中国のSNSに「銀座のフェンディ ひざまずいて謝罪」というタイトルをつけて投稿したと報じました。 中国人女性の投稿: 説明もなく(試着していた)ストールを剥ぎ取られた。本当にがく然とした。私は一度も“こんな謝罪”を強要していない。 この写真を投稿した女性に「イット!」が取材を申し込んだところ、「全てSNSに投稿した。取材には応じない」との回答がありました。 中国のSNSで拡散した謝罪写真。 中国人観光客に、この謝罪は行き過ぎではないか聞きました。 中国人観光客からは「ひざまずいてサービスをすることはよくあるじゃないか」「事態を落ち着かせるために必要だったと思うよ」「ありえない。こんな謝罪をさせることは何も意味がない」などの声が聞かれました。 フェンディ・ジャパンは今回の騒動について、「回答は控えさせていただきます」とコメントしています。
【関連記事】
- 【独自】「土下座しろ!」天ぷら店で“カスハラ”会計間違いで10分間怒鳴り続け…牛丼店でも頭を下げる店員をスマホで撮影しながら怒鳴る客
- 増加する「カスハラ」 パワハラやセクハラは減ったのに 従業員へのダメージ大きく業務に支障 「SNSが承認欲求型クレームを増やした」と専門家
- 「土下座要求」「盗撮」なども ANA・JALが“カスハラ”へ共通方針策定と発表…悪質行為に対し厳正に対処する方針
- 【独自】外国人グループの “迷惑ダンス動画”に批判殺到…電車内や渋谷スクランブル交差点、浅草でも我が物顔で“ダンス” 乗客らあ然
- 親子ら5人で「カップル」に暴行『全裸で土下座』させた疑い 息子が“からかわれ”母怒り報復で犯行か