AE86にヤリスの3気筒を搭載、GT-RはBEV化改造…名車は未来でも名車だ
「若者にも人気の昭和の名車だが、乗り続けるのは大変」と『CARトップ』(発行:交通タイムス)編集部。そんな悩みを解消する手段のがBEV化であり、最新型エンジンへの換装だ。 【画像全5枚】
2025年1月号ではEV化された日産のR32『スカイラインGT-R』とトヨタ「AE86」、さらに『GRヤリス』のエンジンに積み替えたAE86を紹介している。
R32型スカイラインGT-R EVコンバージョンは、「将来エンジンがなくなってもR32の楽しさをEVで再現したい」というのが開発目標。実際の販売に向けたプロジェクトではなく、日産社内の課外活動=技術者のスタディの一環だ。
いっぽうAE86改は公道で乗れる。旧車をもっと気軽に、そして身近に楽しむためのコミュニティ「Vintage club by KINTO」が、特選旧車レンタカーのラインアップに期間限定で「AE86 G16Eコンセプト」と「AE86 BEVコンセプト」を追加した。これらに□ハチロクに乗って30年□の自動車評論家、山田弘樹氏が試乗した。
その流れで、EVで復活してほしい国産名車を自動車評論家9名が妄想。イラストも起こされており、意外と売れそうだ。月号が新年になった初夢企画だ。
そのほか、スズキ『フロンクス』 vs ホンダ『WR-V』、ホンダ『シビック』の「タイプR」vs「RS」vs「EX」、ホンダ『N-BOX JOY』やスズキ『スペーシアギア』などのアウトドア系軽スーパーハイトワゴン比較、レクサス初のMT車である『LBXモリゾーRR』とトヨタ『GRヤリス』、それぞれの比較も。話題の新型車の比較試乗が1月号には多数掲載されている。
★気になるコンテンツ……●プレリュード、LFAが復活間近?●「AE86 G16E/BEV concept」に試乗!●CR-Xデルソルにラシーン……EVで復活希望の日本の名車!●EV化してもR32の楽しさは健在! R32EV化プロジェクト●価格破壊コンパクトSUVバトル! フロンクス vs WR-V●シビックRSの魅力を身内比較で検証「RS vs タイプR vs EX」●アウトドア系軽スーパーハイトワゴン実力比較「N-BOX JOY vsスペーシアギアvsデリカミニ」
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レスポンス 高木啓