豊橋鉄道の創立100周年を記念するイベント「豊鉄グループ感謝祭」 11月末に開催 路面電車の運転体験や駅長体験も! 「支えてくださった皆様に非日常体験を」
豊橋鉄道の創立100周年を記念するイベント「豊鉄グループ感謝祭」が11月30日に開催されます。 このイベントは「赤岩口車庫」「三河田原駅」「新豊橋駅前」の3か所で開催され、赤岩口車庫会場では、路面電車の運転体験を特別価格で体験できる「路面電車運転体験」や、実際に使用されたレールを磨いて文鎮を作成する「レール磨き体験」を実施。三河田原駅会場では、駅長になって出発合図や切符の集札業務を体験する「渥美線駅長体験」、新豊橋駅前会場では、会場内を走るミニトレインに乗車できる「ミニトレイン乗車体験」などが行われる予定です。 入場は無料ですが、一部の体験プログラムは別途参加費用が必要。「路面電車運転体験」「レール磨き体験」「渥美線駅長体験」などは事前予約制となっていて、11月1日から予約受付が開始されます。
11月15日からは各会場をお得に周遊できる「感謝祭周遊きっぷ」も販売開始。イベント当日は3会場をつなぐスタンプラリーも実施し、すべての会場でスタンプを集めると、先着300人まで記念品が当たる特別ガチャを引くことができるということです。 豊橋鉄道は、1924年3月17日に前身となる豊橋電気軌道株式会社を設立しました。1925年7月に路面電車を開通し、1935年にはバス事業に進出。1954年に社名を豊橋鉄道に変更し、名鉄から渥美線を継承しています。2024年3月17日に100周年を迎え、この1年間でさまざまなイベントを開催していますが、「豊鉄グループ感謝祭」は一番大きいメインイベントとなります。 豊鉄グループの担当者は「感謝祭は今までにない取り組み。これまで豊橋鉄道を支えてくださった皆様に非日常を体験していただけるよう、さまざまなプログラムを用意しています。ぜひ、多くの方にご来場いただければ」と呼びかけています。
【関連記事】
- 2025年9月より「土日祝の中学校部活動」全面廃止の方針へ 市内22校が対象「子どもたちがいろいろな種目を経験できるような形になってほしい」 愛知・豊橋市
- 三代目JSB 山下健二郎さん考案「ウォーミングアップ運動」 お披露目イベントで子どもたちに直々レクチャー 愛知・豊橋市の小学校で体育の授業に導入予定 「ダンスを通して子どもの運動不足が緩和できれば」
- 犯罪のないまちを目指して、防犯カメラの設置を強化 今年度内に250台設置 今後の4年間で1000台設置が目標 愛知・豊橋市
- 園と小学校が『新1年生』をサポート!小学校教諭の幼児教育参観を実施、“小1プロブレム”解消にも期待「新1年生がなめらかに小学校教育に移行できるようにしたい」 愛知・豊橋市
- 家庭ごみの持ち去り防止対策 「こわすごみ」の一部が予約不要で持ち込み可能に 市内3か所の環境センターで受け入れ 愛知・豊橋市