見た目は「やっちまった感」が拭えない! アジアじゃ人気も日本じゃ不人気車まっしぐらだったフィットのセダン版「アリア」とは
フィットにはセダンモデルがあった
国産コンパクトカーの定番としてお馴染みのホンダ・フィット。現在はその4代目となっているが、2001年に華々しく登場し、国産コンパクトカーの花形となった初代フィットには、じつはセダンタイプの派生車が存在した。それが、2002年11月30日に発売された新型スモールセダン「フィットアリア」だった。 【画像】ホンダ・フィットアリアのリヤまわりの画像などを見る アリアは当時、大好評のフィット、モビリオ、モビリオスパイクに続くHonda SMALL MAXシリーズの第4弾であり、ホンダの説明によると、コンセプトは「スモールセダンの常識を打ち破り、さまざまな生活シーンにおけるセダンの利用価値を飛躍的に高める先進スモールセダン」と説明されていた。 もちろん、初代フィット(4代目までも)の大きな特徴であるセンタータンクレイアウトを採用し、当時、ホンダ唯一の5ナンバーセダンにして、ハッチバックモデルのフィット譲りのゆとりの室内空間、セダンの常識を超えた圧倒的なユーティリティ、トランクスペースを備えていたのである。その成り立ちは、初代フィットベースの4代目シティとして東南アジア向けに開発されたタイ生産の逆輸入車、日本名アリアであった。 フィット同様、コンパクトなボディをもつセダンで、フィットと同じ最小回転半径もあり、狭い道の走行、狭いスペースの駐車はラクラク。フィット譲りの室内空間の圧巻の広さもそのまま引き継がれ、最大幅1400mm、奥行き1060mmのトランクスペースは500リットルもの大容量を備え(トランク自慢のセダン、トヨタ・プレミオ/アリオンでも462リットル)、そのままでも9インチのゴルフバッグ4個を積載可能。後席をフィット同様にダイブダウンすれば、トランクと室内がつながり、奥行き2000mmもの巨大な荷室空間が出現(助手席を倒せば2170リットル)。 さらにフィット譲りの後席チップアップ機能を使えば、室内高1245mmの空間が生まれ、観葉植物などの背の高い荷物も余裕で積める、セダンとしてほかに例のない使い勝手のバリエーションの広さを実現していたのである。