階段の降り方のクセが強い! 話題になった猫の心理を獣医師が解説
機敏な猫にとって階段の昇り降りは簡単なもののはず。しかし、@NEKOLAND13さんの愛猫エマちゃん(取材当時3才)は違ったのです。クセの強い降り方でフォロワーを笑わせた、エマちゃんが移動する様子をご覧ください。 【動画】「ズリズリ」と這うようにクセの強い降り方を見せるエマちゃん
「階段の降り方が下手すぎんか」
ある夜、飼い主さんが目を向けると、エマちゃんが階段を降りていました。でも、ふつうの猫とどこかが違う……。そう、前後の足を使って歩くのではなく、階段の側面を這うように降りていたのです(笑) この様子を見た飼い主さんは、思わず「階段の降り方が下手すぎんか」というリアクションを(笑) フォロワーも「降り方のクセがすごいっ!!」「これが液体と固体を彷徨っている猫の姿か」と反応してしまいました!! このときの詳しいお話を、飼い主さんに聞いてみましょう。
階段を見ると、エマちゃんが「ズリズリと降りてきた」
――この動画が撮られたのは、いつ頃だったのでしょうか。 飼い主さん: 「こちらは、半月ほど前の夜ですね」 ――撮影当時の詳しい状況を教えてください。 飼い主さん: 「妻がお風呂上がりに階段に目を向けると、ズリズリと降りてきたエマを見つけました。そして、撮影を始めたようです」
エマちゃんは、なぜ這うように降りていたのか!?
撮影した@NEKOLAND13さんの奥様によると、現場に食べ物を落としたりマタタビを塗ったりしたことはないそうです。 飼い主さん: 「ふだんはこんな降り方しませんし、初めて見た光景でした。なので、撮影した妻も私も驚きと笑いとが入り混じった気持ちになりましたね(笑)」 ――なぜ、エマちゃんは這うように階段を降りていたのでしょう。 飼い主さん: 「多分、夜遅かったので眠かったのかな? と……下の階へ降りてくるのが億劫(おっくう)だったのかもしれませんね」 そんなエマちゃんの階段を降りる様子は、Twitterで大きな反響を呼びました。飼い主さんは、周囲の反応に、こんなことを感じていたそうです。 飼い主さん: 「皆さんからも変わっているというコメントをいただいて、『あ、やっぱり変わったコなんだ……』と再認識しましたね(笑)」