指示しても「部下に動いてもらえない上司」に欠けている3つの態度
ビジネス書を中心に1冊10分で読める本の要約をお届けしているサービス「flier(フライヤー)」(https://www.flierinc.com/)。こちらで紹介している本の中から、特にワンランク上のビジネスパーソンを目指す方に読んでほしい一冊を、CEOの大賀康史がチョイスします。 【図】上司による「害のある」フィードバックの特徴 今回、紹介するのは『人を動かす 改訂新装版』(D・カーネギー著、山口博訳、創元社)。この本がビジネスパーソンにとってどう重要なのか。何を学ぶべきなのか。詳細に解説する。
人とうまくやるという誰もが望むこと
1936年に出版されて以降、本書ほどに自己啓発書として影響力を持っている作品はないでしょう。世界の累計発行部数は3,000万部を超え、日本国内でも500万部が販売されています。 タイトルとなっている『人を動かす』という言葉だけを見ると、組織のリーダー向けの本と思われるかもしれません。原著のタイトルは『How to Win Friends and Influence People』です。 ここで扱われているテーマは人間関係全般になっています。組織のリーダーはもちろん、円満な家庭を築きたい人や、より成果をあげたいセールスパーソンなど、ほぼすべての人が参考になる内容です。 発刊当時、本書に近い内容を扱った本が見当たらず、1年半にわたる資料集めから始まり、小さなカード、パンフレットの作成などの15年の時を経て、一冊の本になったのが本書だと言われています。談話の対象はフランクリン・ルーズベルト大統領を筆頭に当時の著名な人物ばかりで、いかにこのテーマが注目を集めたかがうかがえます。 ベストセラーにはベストセラーになる理由があります。自己啓発書の価値を世の中に示す普遍的な内容が込められた作品になっています。本書の中でも繰り返し登場するテーマを含む、人を動かす三原則を中心に紹介していきます。
盗人にも五分の理を認める
人は誰もが自分を悪いとは思いたがらないのかもしれません。本書には二丁拳銃のクローリーという連続殺人者で、ニューヨークの犯罪史にもまれにみる凶悪犯のコメントが記載されています。 「私の心。それは、疲れ果てた心ではあるが、優しい心である。誰ひとり人を傷つけようとは思わぬ心である」 クローリーが電気椅子に座る最期のときまで、自分の身を守っただけという主旨のことを話していたとされています。 アメリカの歴史上、代表的存在である大統領のリンカーンは、かつてジェイムズ・シールズという喧嘩早い政治家を風刺文で笑いものにしたことがありました。 先方の怒りにふれ、とうとう剣による決闘がはじまろうとしたとき、双方の介添人が分け入り、この果し合いは預かりとなりました。この件で肝を冷やしたリンカーンは、以後人を非難することをやめたといいます。 どのような人であれ、自分は正しいことをしていると心の中では信じたいものです。イギリスの文学者サミュエル・ジョンソンが言うように、神様でさえ、人を裁くのは死後まで待つべきなのかもしれません。