故ソン・ジェリムさんの善行に再注目、6年前の大学入試当日にバイク輸送ボランティア
大学修学能力試験を前に突然この世を去った俳優ソン・ジェリムさんが、過去に受験生のために施していた善行に再び注目が集まっている。 【写真】キム・スヒョン&ハン・ガイン&ソン・ジェリムら出演『太陽を抱いた月』制作発表会 複数のオンライン・コミュニティでは13日、「大学修学能力試験に臨む受験生のために輸送バイク・ボランティア活動をしていたソン・ジェリム」というタイトルで、ソン・ジェリムさんが6年前に写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」にアップした投稿がシェアされている。
ソン・ジェリムさんは2018年11月15日に行われた2019年度大学修学能力試験当日、バイクに乗っている自分の姿を収めた写真を公開し、「受験生輸送バイク・ボランティアの後、家に帰るところ」と打ち明けた。 ソン・ジェリムさんは「大学修学能力試験日のきょう。すべての受験生にファイトと伝えたい」とした上で「間もなく成人するよね。試験用紙よりもたくさんの質問や答えがあるけれど、間違った答えのない社会に出てきたことを祝福する」とコメントした。そして「あなたが正答なのだから」というハッシュタグを付けた。 その後、ソン・ジェリムさんは昨年12月、ある番組に出演した際、「大学修学能力試験当日、一日だけやったんだけど、記事があまりにもよく書かれていた」とした上で「実はあのとき、一人も乗せられなかった」と告白した。そして「それが正しい。理想的な状況だった。試験に遅刻した人もおらず、道路もちゃんと規制されていた」と主張した。 ソン・ジェリムさんの過去の善行を知ったインターネットユーザーたちは「いい人が早く旅立ってしまい残念だ」「受験生に残したメッセージが印象的だ。冥福を祈る」「いい人たちにとって、よりつらい世の中のようだ。どうか安らかに眠ってほしい」など、哀悼の意を表した。 ソン・ジェリムさんは12日昼12時30分ごろ、ソウル市内の自宅で死亡しているのが発見された。警察は「他殺など犯罪が疑われる点は確認できていない」と述べた。自宅からは遺書が見つかっている。 祭壇はソウル市永登浦区汝矣島の聖母葬儀場に設けられた。出棺は14日昼12時で、埋葬地はソウル市立昇華院だ。