【シャネル】ポケットの、香りのお守りに触れながら
この季節のマストハブは、ポケット満載のアウターと外ポケットのあるミニバッグ。休日は、できるだけ身軽に出かけます。ウィークデイの化粧ポーチはお留守番。必要なものだけをポッケにインします。 【写真】持ち運べる、「香りのお守り」をもっと見る
小さなチャンスを携えて
乾燥が気になる冬こそ、手放せないのがハンドクリーム。今月発売の三つ子ちゃんなら、20mlサイズなのでモバイルにぴったりです。香りはポジティブな気分を運ぶ「チャンス」をベースに三つ。ジャスミンやパチュリにピンクペッパーが効いた元祖「チャンス」は、淡いピンク色。桜色のチューブは、グレープフルーツがジューシーに香る美味しそうな「チャンス オー タンドゥル」。シトロンがキラキラと弾ける「チャンス オー フレッシュ」は、ライムグリーンに染まって届きます。 みずみずしい質感で、すっと肌になじみます。直後のデスクワークやケータイ作業にもストレスがないのが嬉しい。なによりも前向きになれる「チャンス」のパワー! 「チャンス」が生まれたのは2003年のことでした。ガブリエル シャネルの言葉にこんなひとことがあるんです。「チャンスは、私の魂」。人生の中で誰の前にも一瞬だけ現れるのが「チャンス」、でもそれを生み出すのは自分自身だし、つかみ取るのも、自分自身。だから、それに向かって足を踏み出す勇気が必要なのだと。その精神を香りに変えたのが、三代目調香師のジャック ポルジュでした。 「ココ」に代表されるバロック系がひとつの軸を成していて、もうひとつが不動の「N°5」に始まるフローラル系。その中にあって、ウッディやスパイスを加えて強さをぴりっと際立たせた、最もコンテンポラリーで革新的な香りが「チャンス」でした。 トップ、ミドル、ラストという香りの構造を打ち崩したのが「アリュール」でしたが、「感覚の星図」と評された「チャンス」の香りの設計図もやはり斬新だったのです。当時のインタビューで、ポルジュ氏は静かにこう語りました。 「ネーミングもとても気に入っています。なぜってチャンスを身にまとう、という表現は『運を味方につける』と同じですから」「流されがちな現代社会だからこそ、より明るくて、活き活きとした気持ちが必要です」。あれから20年もの時がたった今。改めて彼の想いが、香りの精神が、シャネル チャンス クレーム マンを通して指先から、心に響きます。 【エディターIGARASHI】