畳の上には30センチの間隔で「うんこ」が――朝鮮半島からの引き揚げ経験者たちが目撃した「異様な場景」 #戦争の記憶
1945年夏、朝鮮半島。日本政府がポツダム宣言を受諾した約10日後には38度線が封鎖され、北側に取り残された在留邦人はそこへ閉じ込められる形で「難民」となった。また、敗戦間際の8月上旬、ソ連軍の侵攻を知った数万人もの日本人が一足先に避難を開始していたが、その脱出行ではきわめて「異様な場景」があちこちで目撃されたという――。 【写真を見る】「日本人6万人」の命を救った「男」 武骨な雰囲気、だが瞳には強い意志が宿っている――〈実際の写真〉
そんな惨状を見過ごせず、6万人を救い出す大胆な計画を立てた「とある男」に光を当てたノンフィクション『奪還 日本人難民6万人を救った男』(城内康伸著)より、一部抜粋・再編集して紹介する。(全6回の2回目/最初から読む) ***
25万人の逃避行
厚生省引揚援護局未帰還調査部が1956年にまとめた「北鮮一般邦人の資料概況」によると、ソ連や満州と国境を接する咸鏡北道(ハムギョンプクド)に在住する日本人は、1944年5月の時点で約7万4000人だった。 翌1945年8月、ソ連軍の侵攻を知ると、数万人の一般邦人は住み慣れた土地と家を捨てて炎暑の中、西へ南へと逃避行を始める。それは北朝鮮に当時住んでいた約25万人の日本人を襲う苦難の序章だった。 実は、日本軍は1945年春、ソ連軍と開戦すると咸鏡北道が戦場になると想定し、事前に道民の避難計画を立てていた。軍の予想した戦場地帯を避けて、羅津(ラジン)の西約50キロの会寧(フェリョン)を経て、さらに西へ進んだ茂山(ムサン)を経由し、内陸部の白岩(ぺガム)に南下するルートだった。軍の指令に従って、咸鏡北道の防衛本部は7月、この避難計画を「第98計画」として、各地区の官公庁や民間企業の責任者に限定して知らせていた。ただ実際には、東海岸づたいに、清津(チョンジン)方面に南下する人々も相当数いたとされる。
「万単位の人間がね、狭い道をウッサ、ウッサと歩くわけですよ」
羅津の北東に隣接する雄基(ウンギ)の警察や行政当局が約3000人の住民に避難勧告したのは8月10日朝だった。 雄基国民学校6年だった大嶋幸雄は急いで荷造りした。国民学校2年の末弟は5月に左足を骨折しており、歩くことが困難だった。そのため、蔵にしまわれてあった乳母車を引っ張り出して、鍋釜や食料などと一緒に末弟を乗せて家を離れた。大嶋は両親や弟と共に避難民の行列に加わり、会寧に通じる道を歩いた。やがて、羅津方面などからの避難民数千人も合流した。鉄道は退却する軍の専用だった。 峠にさしかかり、眼下を見下ろすと雄基の街が炎上していた。黒い煙が何本も絡み合いながら上空に舞い上がっていた。 「万単位の人間がね、狭い道を夕日に向かって、ウッサ、ウッサと歩くわけですよ。暑さのあまり、バテて座り込むやつも続出するし……。 大日本帝国の崩壊、それから朝鮮という植民地の崩壊……それを象徴するような光景だった。映画のような世界を、いっぺんに見たわけですよ」