三菱最強デリカミニ!! オプションゼロでそのまま乗れる[最廉価183万円]はどう考えてもお買得!
N-BOXジョイやスペーシアギアが立て続けに登場し、軽スーパーハイトワゴンのSUVテイストモデルが今活況!そんななか、改めて思うのは「やっぱデリカミニ、よくできたクルマなんじゃよ!」ということ。ライバルより価格設定はほんの少し高いが、廉価グレードでも必要な装備が備わっている!つまり「オプション要らずで乗れる」ということ。ズバリ、ここが優秀!! 【画像ギャラリー】三菱最強デリカミニ!!オプション要らずの軽スーパーハイトワゴンの魅力全開画像集!!(32枚) 文・写真:ベストカーWeb編集部
■ベース車の面影がないほどの「完璧なデザイン」!!
まず、三菱デリカミニの価格を見ていこう。T Premiumグレード=210万7600円、G Premiumグレード=201万8500円、Tグレード=191万4000円、Gグレード=183万7000円というラインナップ(いずれも2WDの価格)。 これに対し、例えば2024年9月20日に登場したばかりのスズキ新型スペーシアギア。HYBRID XZ TURBO=203万7200円で、HYBRID XZ=195万2500円(いずれも2WDの価格)。 下に画像で紹介するスペーシアギアは、マイルドハイブリッド搭載にもかかわらず、高価さを感じさせない絶妙な値付け。さすが、スズキだ!これぞスズキの戦略。 価格帯では新型スペーシアギアに一歩譲る感じのデリカミニだが、デザインはかなり目を引く!スペーシアギアやN-BOXジョイなどと同様、ベース車からデザインされたクルマだが、eKクロススペースというベース車の面影がないほど、SUVテイストの仕立てで完成されていると思う!ほら下の画像のように。 さすが、「2023-2024デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したモデルだ!
■英国伝統のSUVに追いついた、ヘッドライトがよすぎる!
グリルデザインや、フロントやリアのアンダーガーニッシュに男っぽさを感じさせ、最低地上高は4WDの場合、eKクロススペースの150mmに10mm足した160mmになり、SUV度が増しているッ! さらに、デリカミニのヘッドライト・デザインがシビれるほどいい!何かに似ているな?……と思ったら、ランドローバー・ディフェンダーにそっくりじゃないか!(似てますよね?)下にディフェンダーの画像があるが、すでに英国伝統のSUVに追いついたと言っていいと思いますよ、マジで!!