メーカー同士のし烈な直接対決が行われた1600cc以下の3クラス
【国内モータースポーツの隆盛 第12回 量産車の性能で戦う「ハコ」グループAの時代】 【画像16枚】1600cc以下の3クラスにおいては、メーカー同士の直接対決が演じられ、し烈な争いとなった グループA規定による全日本ツーリングカー選手権(JTC)は、1985年から93年まで9シーズンにわたって行われ、1600㏄以下の3クラス(87年まで1クラス)、1601~2500㏄までの2クラス、2501㏄以上の1クラス(87年まで3クラス)に分けて戦われた。 ハチマルヒーロー誌では、大排気量車(1クラス)による総合順位争いは、89年のスカイラインGT-S-R対フォード・シエラの時代まで紹介してきたが、実はこのクラスと2クラスは、主戦メーカーがひとつ、あるいはなし(プライベーターのみ)といった状態で、メーカーの直接対決による激烈な戦いが繰り広げられたわけではなかった。 しかし、1600㏄以下の3クラスだけは事情が違っていた。市販車市場で大きな需要がある1.6Lクラスは、車種も豊富、レースベースに向く高性能車も多く、このカテゴリーの1.6Lスポーツ車に自信を持つトヨタとホンダが、真正面から当たることになったのは、ある意味必然の成り行きといえるものだった。 先手をとったのはトヨタ。83年5月に発売となったAE86レビンは、基本性能が高かったこと、まだ日本にグループA規定のレースがなかったことなどにより、ヨーロッパツーリングカー選手権(ETC)や英国ツーリングカー選手権(BTCC)で先に使われた。(欧州名カローラGT) 現地ディーラー編成による参戦だったが、グループA車両としての開発が進み、車両作りのノウハウを積み重ねた状態で、グループA規定によるJTCシリーズの発足を迎えていた。 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部