4000g超えで生まれた赤ちゃん 半年後の様子に「可愛い」「たくましい」「お母さん頑張りましたね」
赤ちゃんが生まれるときの体重はさまざまですよね。@mr0128さんが、4000g超えで生まれた息子さんの成長の様子をTikTokに投稿すると「可愛い」「たくましい」「お母さん頑張りましたね」などのコメントが寄せられ話題になっています。 【実際の写真5枚】半年後の様子 息子さんの成長について、ママさんに話を聞きました。
4000g超えで生まれてきた息子さん
4810gで生まれた息子さんは、生後半年で9kgに。大きめに生まれた息子さんは、そのまま大きく成長していました。 自然分娩で生まれた4810gの赤ちゃんは稀だと思ったママさんは、記録しておきたいと思い動画を作成しました。また、以前に出産した際の動画を投稿したところ、たくさんの方から「お母さんすごい」「頑張りましたね!」などのコメントが寄せられたことからも、成長過程を見てもらえたら嬉しいという思いもあったとママさんは語ります。 妊娠中は双子を妊娠しているのではないかと思うほどお腹が大きく、妊娠線は1人目妊娠中からさらにたくさん増えました。 「産んだ証だなと線を見るとしみじみ思います(笑)」とママさん。大きかった分、恥骨痛もあり、寝返りするのにも気合いが必要だったのだとか。 推定では3800gぐらいと言われていた息子さん。生まれてきたときに、助産師さんから「4810gですー!」と言われたときは、パパさんと「えっ!?」と聞き直したそう。聞き直しても「4810g」だったため、思わず笑ってしまったママさん。 初めて抱っこしたときは、1人目も3720gで重いと感じましたが、4810gは「でかっ!」「おもっ!」「ほんとに下から出てきたの!?」と驚くばかりでした。長年助産師をされている方からも「この大きさは、初めて見た」と言われ、ママさん自身は達成感しかなかったといいます。 パパさんが家族に連絡すると「1000g間違っていない?」「米1袋分やん」などの面白い返事が返ってきたそうです。そんな返事に「そりゃそうだ」と納得したママさん。 「エコーでは3500gを超えると正確な大きさが測れない」と産院でも言われていたため、みんな驚いていたそうです。 投稿には多くの反響が寄せられており、ママさんは「同じ巨大児を出産された方や、逆に2000g台で出産された方など、さまざまな方からお声をいただき、いろいろな出産エピソードを聞けて嬉しく思いました」と話していました。