ビギ創業者 稲葉賀恵の「ヨシエ イナバ」がブランド終了、43年の活動に終止符
ビギ(BIGI)創業者の一人である稲葉賀恵が手掛けるブランド「ヨシエ イナバ(yoshie inaba)」が、2024年秋冬コレクションをもってブランドを終了すると発表した。店舗に関しても2025年2月までに順次閉店を予定している。 【写真】ビギ創業者 稲葉賀恵
ヨシエ イナバは、デザイナーの稲葉が「どの時代においても全ての女性にずっと美しくいてほしい、服が主役ではなく、個々の内面の美しさを引き出す役割である為の洋服を作りたい」という想いから、1981年にスタート。ブランドコンセプトは「美しさと心地よさにこだわり、トレンドを意識しながらもそれに流されない定番の服」で、美しいものを個々の感性で美しいと感じられる感覚だけでなく、自分自身の価値観をしっかりと持ち、それぞれの立場から社会と繋がり、「自身に心地よく生きる美しさ」を大切にするという想いが込められている。今年で85歳を迎える稲葉は、この想いを貫き通したものづくりが難しくなったことから、創業者兼デザイナーとしてブランド43年の幕を下ろす決断をした。 2024年秋冬コレクションのテーマは「いつまでも輝く女性たちへ贈る 素材に拘り、少しだけ流行を意識した定番服」。上質なカシミヤや18~19匁シルク、糸から厳選したツイード、160/2コットンなど、ブランド誕生から今まで継続してきた素材へのこだわりを、今季のエッセンスを交えながら、ヨシエ イナバの世界観に落とし込んだという。アイテムは、手作業でビジュービーディングをしたエンブロイダリーのニットや、ネックラインをアクセサリーとのバランスを考えた位置に調整したトップス、ロントホック部分の隙間にあて布をプラスしたオケージョン向けのジャケット、柔らかく見えるようタックを施したスカートなどを展開。そのほか、2023年秋冬コレクションで人気だった「ロロ・ピアーナ(Loro Piana)」の生地を用いたカシミヤコートやシャギーロングコートなど上質なアウターをはじめ、ベルベットのカーディガンやトップス、パンツ、フラノ地パーカー、小紋柄のブラウスやスカートなど、様々なコーディネートを楽しむことができ、ブランドの世界観を感じられるアイテムを製作した。カラーパレットは、ライトグレーやダークグレー、ホワイト、ベージュ、モカ、ブラックをメインに、ファッショナブルなブルーやレッド、遊び心のあるカーキやグリーンレンジのアクセントカラーを採用した。