カルビーの「ポテトチップス コンソメパンチ」はなぜ「コンソメ味」ではなく「コンソメパンチ」と命名されたのか?
カルビーの「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年11月、「ポテトチップス うすしお味」「同 のりしお」に次ぐ「ポテトチップス」3番目のフレーバーとして誕生した。 なぜ「コンソメ味」ではなく「コンソメパンチ」と命名されたのか――。 11月9日、「コンソメパンチ」発売45周年と「コンソメWパンチ」発売20周年を記念して開催された発表会で、新商品「ポテトチップス コンソメメガトンパンチ」とともに「コンソメパンチ」の歩みが紹介された。
「コンソメパンチ」の商品名について、マーケティング本部スナック1部ポテトチップスチームの井上真里ブランドマネジャーは「パンチは当時の流行語で“パンチをきかす“などと言われ“元気がよい”“威勢がいい”という意味を持っていた」と説明する。 これに対して「松尾さん(カルビー3代目社長の故・松尾雅彦氏)から、俳句や短歌の五・七の文字数が重要だと伺い、なるほどと感心した」と語るのは、45年前に「コンソメパンチ」の開発を担当した阿紀雅敏さん(元カルビー上級常務執行役員)。発表会に招かれ井上ブランドマネジャーとのトークショーに臨んだ。 文字数について、井上ブランドマネジャーは「阿紀さんから聞くまで全然分かっていなかったが、カルビーのロングセラーをみると『フレンチサラダ』や最近少し伸びてきている『しあわせバタ~』などは七文字が多い」との気づきを得る。 1978年の発売前後、後発メーカーだったカルビーは当時手薄だった関東エリアを開拓すべく、ポテトチップスの本場・アメリカで塩味に次いで人気のビーフ味に着目してフラッグシップ商品の開発に取りかかった。 「ビーフ味でいいかというと、そうではなく、コンソメを持ってきたことが重要なポイント。当時専務だった松尾さんがフレンチレストランでコンソメスープを飲まれ、そこから着想を得た。私も後日、その店でコンソメスープを飲み、やはり日頃からいろいろな食経験をしていることが開発にとって大事だと感じた」と阿紀さんは述べる。