【なぜ】東八道路・都市計画決定から60年経過も残り1.3kmが未完成…理由は「用地取得」 甲州街道では慢性的渋滞 東京都「地権者へ丁寧に説明して全面開通目指す」
東京・三鷹市を起点とし、八王子市に至る都市計画道路「東八道路」により、甲州街道での渋滞緩和が期待されるが、60年経っても未完成の状態が続いている。部分開通は進むが、全面開通にはまだ時間が掛かりそうだ。 【画像】東八道路の場所と未開通部分の工事着手前の写真と工事完了後のイメージを見る
1962年に都市計画が決定…計画から60年経過
帰省や外出などで車の利用が増える年末を迎え、気になるのが渋滞だ。 大塚隆広記者: (12月16日)午前8時半です。甲州街道の東八道路に向かう車線側だけ渋滞が発生しています。 月曜日の朝から渋滞している。ここは、都心と多摩地区をつなぐ「甲州街道」が中央自動車道の国立インターと交わる付近だ。東京都によると、この周辺では慢性的に渋滞が発生しているという。 近隣住民: いつも混んでます。 近隣住民: 車通りは激しいですね。 この渋滞の緩和につながると期待されているのが、「東八道路」の愛称で知られる「東京八王子線」だ。三鷹市を起点とし、調布市、小金井市、府中市、国立市、日野市を経由して八王子に至る都市計画道路だ。 道幅は標準で30mから36mあり、広い4車線で車が走行しやすく、歩道も広いことから歩行者も安心して利用することができる。 しかし、この東八道路は、昭和37年(1962年)に都市計画が決定され、整備が進められてきたが、令和6年(2024年)現在、60年以上が経った今でも全面開通の見通しはたっていない。 東八道路は部分的に開通していて、JR南武線を跨ぐ約1.3kmの区間の整備が遅れている。現場では重機が動いており、道路を作るための作業が進められている。 近隣住民: (完成まで)先は長いんじゃない? ーー道路を造るのに時間がかかっているが? 近隣住民: 行政のやることなんてそんなもんでしょ? 近隣住民: うちも(立ち退きで)引っ越したんです。(道に)かかるので。 (立ち退きから)11年経っているけど、まだこんな感じの状態です。
用地取得進まず…「全面開通」はまだかかる
2024年に完成した区間の工事着手前の写真と整備完了後の写真(イメージ)を比べると、元々住宅が立ち並び細い1本道だった場所に幹線道路の整備が進められてきたことが分かる。 しかし、用地の取得が計画通りに進まず、この区間の2025年度末という完成予定は遅れる見通しで、「全面開通」は見通しすら立っていない。 小池百合子都知事(12月13日): 渋滞緩和、そしてまた互いのスムーズな交通の確保などご理解いただけるように、またご協力いただけるようにお願いもしてきています。 東京都は「地権者への説明を丁寧に行い、残る土地の用地取得を進め、全面開通を目指していく」としている。渋滞緩和につながる区間の整備はあと僅かだが、「全面開通」にはまだ時間が掛かりそうだ。 (「イット!」12月19日放送より)
イット!