『パルワールド』で揺れる“インディーゲーム”文化とその定義──ゲームクリエイターたちの見解は?
国内最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ2024」(TGS2024)が9月26日~29日に開催。歴代2番目となる27万4739人が来場し、会場の幕張メッセは大いに賑わいました。 【写真】「TGS2024」でも注目集めた『パルワールド』の大型ブースを見る 会場では、ストリーマー(配信者)の影響力やAAA級タイトルのブースも強い存在感を放っていましたが、さらに注目を集めたのがインディーゲームのエリアです。 サバイバルクラフトゲーム『パルワールド』のポケットペア社が、任天堂とポケモン社から特許権侵害で提訴された際、自社を「小規模なインディーゲーム開発会社」と表現したことでも注目を集めたインディーゲームというジャンル。 この“インディーゲーム”という言葉を、当事者であるゲーム開発者はどのように捉えているのか。 「TGS2024」の会場で皆さんに話を聞きました。 取材:小林優介 文:Yugaming
Steamやパブリッシャーの努力で花開いたインディーゲーム文化と、その定義の曖昧さ
インディーゲーム(Indie Game)とは、インディペンデント・ゲームの略称。一般的にはその言葉通り、大規模資本や企業から独立した個人、または少人数によって開発されたゲームとして理解されています。 最近では、ゲームプラットフォーム・Steamの普及をはじめ、PLAYISMや集英社ゲームズ、講談社ゲームクリエイターズラボ、room6などのパブリッシャーが積極的にインディーゲームを紹介。 これにより、少人数で開発されたゲームがこれまで以上に露出の機会を得ることとなりました。 一方で先述の『パルワールド』以外にも、“大規模なゲーム会社の中にある小規模チームが手がけたゲーム”もインディーゲームとして捉えられているケースもあります。 実際、ポケットペア社が特許権侵害で提訴された件へのコメントを発表した際には、『パルワールド』をインディーゲームとして捉えるべきなのか? といった議論も起こりました。 文化として拡大し、参画者も増え続けているからこそ、『パルワールド』の件を抜きにしても、インディーゲームを定義することは難しくなっています。