当初量産化されるはずではなかった、あの巨匠デザインの1台
【イーネ!いすゞ 1969年式 いすゞ 117クーペ】 1968年12月に発売開始された117クーペは、当初量産される予定のなかったクルマだ。 【画像20枚】巨匠ジウジアーロがデザインした117は、当初はコンセプトモデルとして作られ、量産化される予定はなかった イタリアのカロッツェリアであるカロッツェリア・ギア社に在籍していたカーデザイナーのジョルジエット・ジウジアーロがデザインした「ギアいすゞ117スポルト」は、66年3月にスイスで開催されたジュネーブショーで初披露され、コンクール・ド・エレガンスで優勝。当時いすゞは、あくまでコンセプトモデルであり、市販化する予定はないと発表していた。 しかし、いすゞの予想に反して市販化を求める声がわき起こり、量産化が検討されることになる。実は、これらのムーブメントをしかけたのはギア社と言われている。 ギア社と同じくイタリアのカロッツェリアであったベルトーネ社在籍中に黄金時代をもたらし、ギア社のチーフデザイナーとして迎えられたばかりのジウジアーロが大きく飛躍するキッカケとなったのが66年のジュネーブショー。そこでさらなる名声を手に入れたのだ。ちなみに、その2年後の68年に「イタルデザイン・ジウジアーロ」を設立。L40キャリイバンをはじめ数多くの国産車を手がけることになるのは、読者の皆さんもよくご存知のことだろう。 1969年式いすゞ117クーペ(PA90) ●全長4280mm ●全幅1600mm ●全高1320mm ●ホイールベース2500mm ●トレッド前/後1325mm/1310mm ●最低地上高180mm ●車両重量1090kg ●乗車定員4名 ●登坂能力tanθ0.51 ●最小回転半径5.2m ●エンジン型式G161W型 ●エンジン種類水冷直列4気筒DOHC ●総排気量1584cc ●ボア×ストローク82×75mm ●圧縮比10.3:1 ●最高出力120ps/6400rpm ●最大トルク14.5kg-m/5000rpm ●変速比1速3.467/2速1.989/3速1.356/4速1.000/後退3.592 ●最終減速比4.111 ●燃料タンク容量58L ●ステアリング形式ボールスクリュー式 ●サスペンション前/後コイルスプリング式独立懸架ダブルウイッシュボーン/セミフローティングリーフスプリング・トルクロッド付 ●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ前後とも6.45H-14-4PR ●発売当時価格172万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部