Etsy でデジタルクーポンの不正利用が増加:「有効期限」追加で売上増にも期待
ハンドメイド作品やビンテージ商品をオンライン販売するEtsy(エッツィー)の販売者は、買い物客がクーポンコードを濫用することに以前から苦情を呈していた。Etsyは現在、この問題を厳しく取り締まるための変更を加えようとしている。 Etsyの広報担当者によると、Etsyは3月中に「サンクスクーポン」と「カゴ落ち対策クーポン」に有効期限を追加することを予定していることを米モダンリテールに対して認めた。マーケットプレイスであるEtsyは、700万人のアクティブな販売者に対して、クーポンコードが再利用されたり、クーポンの要件を満たさない人に使用されたりする事例を減らすのを助けるために、この変更を行う。この変更は「Etsyの販売者がクーポンの使用状況や影響について明確に把握できるようになり、サービスを有効に活用できるようになるためにも役立つ」と、広報担当者はメールで回答した。Etsyはクーポンの期限について、今後数週間のうちにより詳しい情報を公開する。 2005年に創設されたEtsyは、第4四半期の決算発表によると、2023年にはアクティブな買い手の数が「過去最高」の9200万人に達した。
クーポンを悪用する買い手も
Etsyは何年にもわたり、2種類のクーポンを配布してきた。ひとつはEtsyクーポン(Etsy Coupons)と呼ばれ、Etsyにより資金が提供され、特定の買い手に送られる。これには「次の買い物が10%引き」などの割引が含まれている。2つ目はショップクーポン(Shop Coupons)と呼ばれ、個別の販売者によってマーケティングキャンペーンの一部として用意される。Etsyが変更を加えようとしている「サンクスクーポン」と「カゴ落ち対策クーポン」の2つのクーポンは後者のカテゴリーに属する。これまでEtsyは、プラットフォームに多くの人を集める方法として割引を使用してきた。昨年の秋は、ホリデーの割引をかつてないほど早く開始することを販売者に推奨した。 これらのプロモーションは売上を増やすために役立っているものの、こうしたコードは永続的に使われることを意図したものではない。しかし、販売者は顧客がクーポンをほかの人に渡したり、いくつもの注文に適用したりするなど不適切な使い方をしていることを発見した。2人の販売者は米モダンリテールに対して、Etsyが現在のクーポン有効期限を変更することを歓迎するといい、そのうちの1人は有効期限によってショップを「より的確にコントロールできる」と話した。 この販売者は匿名を希望しているが、タロット占いやクリスタル、ハンドメイドのブレスレットを2019年からEtsyで販売してきた。通常は新規の顧客に対して、次の注文で使える「サンクスクーポン」のコードを渡す。しかし、利用者がそのコードをすべての注文ごとに適用しており、「さらに、ある程度まで悪用している」ことを発見したと、米モダンリテールに語った。「これでは、割引コードを完全に廃止したくなる」とこの販売者は語った。