「サマンサタバサ」「ANAP」「CECIL McBEE」平成ギャルファッションを牽引したブランドたちの現在地…低迷する企業から見えてくる共通点とは?
サマンサタバサジャパンリミテッドが、親会社コナカとの経営統合に合意し、6月27日に上場廃止となることが決まった。「サマンサタバサ」といえば、雑誌「CanCam」や「JJ」、「Ray」などの赤文字系雑誌全盛期に大流行したブランド。きれいめ、コンサバ系女子大生の外せないバッグブランドとして定着していた。同時代に支持されていた「ANAP」「CECIL McBEE」も今、同じく苦戦している。 【図を見る】平成ギャルファッションの凋落を示す年間支出額の推移
サマンサタバサはコナカ体制のもとで経営再建を図る
サマンサタバサは2025年2月期に6億1000万円の営業損失を予想している。6期連続の営業赤字だ。2024年2月期は1割の減収だったが、2025年2月期はそれを上回るスピードの売上減を予想している。2期連続の2桁減収である。 この会社は2016年2月期の売上高が434億円だった。今期は半分以下の水準まで落ち込むことになる。サマンサタバサは2019年にコナカの出資を受け入れ、2020年に子会社となった。さらに今回の経営統合によって、コナカCEOの湖中謙介氏がサマンサの代表取締役となる予定だ。コナカ色が強くなる中での経営再建となる。 一方、「ANAP」は2023年10月に事業再生ADRの手続きを申請。ECプラットフォームを提供するネットプライス支援のもとで再生に向けて歩み始めた。 ANAPはへそ出しルックやミニスカートなどのギャル文化を支えたブランドの一つ。「ALBA ROSA」、「LOVE BOAT」、「COCOLULU」、「CECIL McBEE」などとともに、平成のギャルファッション文化の発信地「SHIBUYA109」を支える代表的なブランドだった。それが今や借金の返済もままならないほど低迷してしまったのだ。 CECIL McBEEも2020年11月30日にSHIBUYA109から撤退。唯一残っていた店舗を閉めることとなった。このブランドを運営するジャパンイマジネーションは、2020年2月期に7億4500万円の純損失を計上している。