まさかの“キーボード不要説”までさく裂した「HHKBユーザーミートアップVol.8」潜入レポート 132万円のHHKB Studio実機やニッポン放送吉田尚記氏も登場
合理的なキー配列、コンパクトさ、そして壊れにくさで定評のあるキーボードが「Happy Hacking Keyboard」(以下、HHKB)である。2023年10月、マウス操作も含めた入力操作のほとんどを最小の手の動きで実現する「HHKB Studio」が登場し、大きな話題を呼んだ。約1年後の24年10月2日には、純白の「雪」モデルが追加され、さらに注目を集めた。 【画像で見る】突如、壇上に呼ばれた吉田氏は「会社のアナウンサーの中で一番たくさんの企画書を書き、その8割がボツになっている」と語った このように順当な進化を遂げるHHKBを愛してやまないユーザーたちが一堂に会するイベント「HHKBユーザーミートアップVol.8」が11月7日にベルサール神田(千代田区)で開催された。例年通り、HHKBのこれまでの歩みやオーバービュー、また、HHKBエバンジェリストを招いてのトークセッションが行われた。その様子をレポートする。
HHKBの快進撃! 60万台突破の軌跡
HHKBが誕生したのは1996年12月20日で、間もなく28周年を迎える。PFUの清水康也氏(常務執行役員)は「四半世紀以上も(製品を)育てていただいたのは、熱量の高いファンからのサポートのおかげ」と、まず感謝を述べた。 2023年には、27年ぶりとなる新機軸のHHKB Studioが登場した。同製品には予想を超える反響があり、2日連続でSNSでのトレンド入り、1カ月半で半年分の受注、同社Webサイトへの史上最高のアクセス数などを記録したという。 PFUの本社所在地と関係の深い、能登半島地震についても清水氏は触れた。奥能登では被害が大きく、液状化現象により自宅が傾いていまだに自宅へ帰れない人もいるという。特に復興が進んでいないのが、現地の伝統工芸を支える輪島塗の工房だ。 「2006年に(HHKB Professional HG/HG JAPANで)コラボさせてもらった『大徹八井漆器工房』(だいてつやついしっきこうぼう)も大打撃を受けている」と清水氏。そこで復興応援のためMakuakeプロジェクト「能登半島地震復興応援 Re:Japan」を立ち上げた。 これは輪島塗の技法で、HHKB StudioのキートップセットまたはアクセントとなるEscキーやCtrlキーに、漆塗りを施したものをリターンとして提供するというものだ。 「開始からわずか数分でEscキーまたはEscキーとCtrlキーのセットは完売。132万円もする漆塗りキートップとHHKB Studioのセットも4組が完売するなど、みなさんの温かい心意気に感動しました。ありがとうございます」(清水氏) 続いて登場したのは山口篤氏(ドキュメントイメージング事業本部 販売推進統括部長 HHKB戦略シニアエキスパート)だ。 グローバルでHHKBの累計出荷台数は2022年に60万台を突破し、2024年8月には70万台を突破した。特にこの2年半で10万台の出荷があったという。急進の理由については「コロナ禍で、在宅ワークをするユーザーの間に2台持ち、3台持ちというブームが見られた」と山口氏は分析する。 シリーズ別では、2023年には17%を占めていたHHKB Studioが34%を占めるまでに躍進した。そもそも2023年の2カ月間でHHKBシリーズ全体の17%という比率で売れたことにも驚きだが、着実にStudioユーザーが増えているということがよく分かるグラフである。 配列別では、日本語配列が4ポイント増えた。プログラマーの中に日本語配列を好む人が増えたことが原因ではないかと、同イベントでなぜか毎回のように司会に呼ばれる、ほげ技研の小山哲志氏が横から解説していた。 年代別では、10代で0.7ポイント、50代で3.6ポイントの伸びが見られた。「10代でこれをお買い上げいただくというのは、なんともうらやましい。そして、4万円もするキーボードに手を出せる世代になってきた、というのが50代なのかもしれません」と山口氏は分析する。とはいえ「30代、40代がボリュームゾーンとして愛用してくださっているのはうれしい」と感謝を述べた。 男女比についてはどうだろうか。23年から24年にかけて、0.3ポイント減ったが、「10月2日にHHKB Studioの雪モデルが出たことで、女性ユーザーが年末までに増えるのではないか」という予測を立てていた。 ユーザーアンケートでは、タイピングのしやすさへの感動の声がありつつ、カラーバリエーションやジェスチャーパッド(HHKB Studioの左右手前側面に搭載されているタッチセンサー)の精度を上げてほしいという声もあった。 そして、それに応えるべく、2024年2月にはHHKB Studioのキートップ3Dデータの公開と、カラーキートッププロジェクト第一弾として「桜」の販売を行った。 3月には、もともと無刻印のようなHHKB Studio墨モデルであるにもかかわらず、“究極の没入感”を得るために(?)、本当の無刻印キートップセットの販売を開始した。「(キーボード専門ショップの)遊舎工房ではレーザー刻印サービスを行っているので、こちらの無刻印キートップセットを購入して、好みのフォントや文字、デザインを刻印してもらうこともできる」と山口氏は付け加えた。 また、前述した「Re:Japan」プロジェクトにも触れた。「2006年のHHKB Professional HG/HG JAPANでは、50万円だったが、今回は132万円になってしまった。その理由は金の価格が上がったから」と価格について説明する。「これからもできる限り、復興を支援していきたい」と述べ、山口氏は会場にいるユーザーたちに同じような支援を依頼した。 新しいところでは、10月のHHKB Studio 雪モデルの発売がある。桜キートップでは、ソメイヨシノをイメージさせる赤が刻印に用いられたが、雪モデルでは「クールグレー」が採用された。全体のトーンを崩さない色合いで、HHKBの開発陣が刻印にまでこだわっている様子がよく分かる。 なお、HHKB Studio 雪モデルには、最初から「無刻印」と「黒印字」のキートップセットのバリエーションが用意されている。Apple Vision ProのようなXRゴーグルを装着するときには、黒印字のキートップに換装すると、視認性が高まるだろう。 SNS連動企画では、毎年恒例のバレンタインチョコレートネタやエイプリルフールネタについても振り返っていた。「どこかの製菓メーカーとキーボード型チョコレート制作でコラボしたいのに、なかなか実現しない」という反面、エイプリルフールの「キー数の多さ世界一」というネタにはクラウドファンディング各社から「作りませんか」という問い合わせがあったという。 「拾い上げてもらえるというのは、よく分からないけど面白いネタだと思ってもらえているのかな。2025年もご期待ください」と語った。 その他、家電量販店での取り扱いがないHHKBを手に取れる「HHKBタッチ&トライスポット」が2024年だけで14施設増えて23施設26店舗に置かれていること、HHKBの魅力を伝える「HHKBエバンジェリスト」が3人増えて合計44人になったことも紹介された。 増えた3人のうちユーザーミートアップに参加していたニッポン放送の現役アナウンサー、吉田尚記氏がステージに呼ばれると、会場からは拍手が沸き起こった。 突然、ステージに呼ばれた吉田氏は「何をしゃべればいいんですかね」と言いつつも「会社の中で一番たくさんの企画書を書いたアナウンサーだと思う。大学院へも通っているので、研究計画書も書く。大量に文字を入力しているが、HHKBだと疲れない。いい万年筆を使うと、思っていた以上にたくさん書いてしまうのと同じ効果があると感じている」と、しっかりHHKBの良さをアピールしていた。 乾杯の音頭をとったのはHHKB首席エバンジェリストの松本秀樹氏だ。「首席じゃなくて“酒席”ですよ」と冗談を言いつつ、「28歳を迎えるHHKBが、末永く皆さまとビジネスを続けられること、皆さまのご健勝を祈念して……ヘンタイ!」と掛け声を掛けた。