【スケボー】パリ五輪金&銀メダリストに“勝った”永原悠路「今回こそ表彰台に」 3度目の挑戦へ XゲームズCHIBA2024
9月20日に開幕するアクションスポーツの国際大会「XゲームズCHIBA2024」。8月にアメリカの大会で日本選手初の優勝という快挙を成し遂げたスケートボード男子パークの永原悠路選手(19)が、メダル獲得へ向けた思いを話しました。 【画像】パリ五輪に出場した永原悠路選手 永原「パリ五輪での結果はあまり良くなかったですけど、(地元・長野県白馬村で)応援してくれた人の言葉で次も頑張ろうと思いました。今も相変わらずスケートボードを毎日楽しくやっていますし、まだまだ大会の経験値がトップ選手より足りないと思ったのでXゲームズなど色々な大会で経験値を積みたいです」 パリ五輪は15位という結果に終わりましたが、この取材の後にアメリカで行われた『ロックスター・エナジー・オープン』ではパリ五輪金メダルのキーガン・パルマー選手(オーストラリア)や、銀メダルのトム・シャー選手(アメリカ)を抑えて日本選手初の優勝。勢いそのままに、3度目の出場となる“世界最高峰の戦い”Xゲームズでも初の表彰台を狙います。
永原「日本で海外のトップスケーターと一緒に戦えるのは楽しみです。この先日本で、世界最高峰のXゲームズに出場できるかは分からないですし、(2022年大会の4位を超えて)今回こそは表彰台にのぼりたいです」 初のメダル獲得へのこだわりを話してくれた永原選手。今大会で使用される日本をテーマにしたコースの攻略法についても明かしてくれました。
永原「いままでとは全体的に全く雰囲気が違う新しいパークなので、すごく発想力が必要になると思います。特徴的なパークなので特徴を生かして滑りたいですが、他の選手もそういう気持ちだと思うので、その中でも人と違う動きを一つでも出来たらと思っています」 パリ五輪メダリストら世界屈指の選手が集まるXゲームズCHIBA2024で、永原選手らしさをどう見せてくれるのか。期待が高まります! 【スケートボード男子パーク 主な出場選手】 パリ五輪金メダル キーガン・パーマー(オーストラリア) パリ五輪銀メダル トム・シャー(アメリカ) 23年千葉大会銀メダル コーリー・ジュノー(アメリカ) 23年千葉大会銅メダル ギャビン・ボッガー(アメリカ) ロックスター・エナジー・オープン優勝 永原悠路(日本)