【ヤマハ MT-09 Y-AMT 試乗】「エンストしない」不思議な感覚、ひたすらマシンと一体になりたい人に…小鳥遊レイラ
ヤマハ発動機が開発したクラッチレバーとシフトペダルがない新たな自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」。その「Y-AMT」が搭載された『MT-09』に、9月30日の発売を前に袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗することができた。「Y-AMT」とは一体何なのか? そのフィーリングとは。 ことりちゃんと、Y-AMTを搭載する『MT-09』
モータースポーツ女子□ことりちゃん□こと小鳥遊レイラが試乗レポート。
◆クラッチレバーもシフトペダルもありません
今回、私はヤマハから新たに発表されたクラッチレスバイク『MT-09 Y-AMT』に試乗してきました。ヤマハといえばスクーターを中心にオートマチックの二輪車を数多くラインアップしていますが、新開発の「Y-AMT」は従来のATバイクとはひと味もふた味も違います。
今回搭載された「Y-AMT」とはクラッチレバーおよびシフトペダルを廃した新開発の自動変速トランスミッション。車体を見てもらうとわかるように、MT-09なのにクラッチレバーもシフトペダルもありません。その代わりに手元のハンドルシフトにて右手で「ATモード」と「MTモード」の切り替え。そして左手でシフトチェンジ(MTモードのみ)を行います。
そのためなんとAT限定免許で乗ることができます。と言ってもMT-09が排気量888ccのバイクなので大型二輪免許は必須となるのでそこだけご注意を。
◆「エンストしない」不思議な感覚
まず最初に「ATモード」でコースを試乗。ひとくちに「ATモード」といってもモードが2つ「Dモード」と「D+モード」が設定され、この2つのモードを乗り比べてみるとその違いは一目瞭然。アクセルレスポンスが緩やかな「Dモード」に対して「D+モード」はATバイクと思えないくらいスポーティーな走りを発揮します。
888ccあるMT-09の力強いパワー感がしっかり反映され、シフトチェンジがない分、加速・減速・コーナーリングをより集中して行えます。自動変速でも自分で操っているかのようなフィーリングでマシンがシフトチェンジしていき、加速時は滑らかにシフトアップ。コーナー手前の減速時や停止時はギクシャク感無く自然にシフトダウンしていきました。