【500回以上の表彰台を獲得】 GRスープラGT4に「エボ2」発表 ドライバーファーストのクルマづくり
GRスープラGT4にエボ2
トヨタ・ガズー・レーシング(以下TGR)は、世界中のレーシングチームやドライバーからのフィードバックを活用し、パフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた「GRスープラGT4エボ2」を発売した。 【写真】GRスープラGT4エボ2とスープラをみる (119枚) 2020年のGRスープラGT4発売以降、レース運営者や顧客の支えがあったことで、累計販売台数は120台に到達したという。レーシングチームやドライバーの活躍で、これまで11の国や地域のGT4シリーズ戦、および国際レースで勝利、500回以上表彰台を獲得しており、アジア、アメリカ、ヨーロッパの3地域でクラス別シリーズチャンピオンになっていると発表した。 2023年シーズンの「GRスープラGT4エボ0」へのアップデートでは、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスを向上させ、様々な経験レベルのドライバーにとって運転しやすいクルマに仕上げたが、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に終わりはなく、その後も世界中のレース現場へ赴き、レーシングチームやドライバーの皆様よりレースという極限状態でしか得られない貴重なフィードバックを直接受けたと彼らはいう。 そうした意見を開発に生かす「ドライバーファーストのクルマづくり」を進め、2025年シーズンには、さらにパフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた「GRスープラGT4エボ2」を導入する。
具体的に何が変わった?
具体的には、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じて最適なブレーキング、およびコーナリングができるように、様々なドライバーの日欧サーキットでの走り込みを通じてABSのマップをきめ細やかに再チューニングした。 加えて、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを行うことでシフトダウン時間を短縮したことによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードの向上につなげているという。 また、エンジン、ブレーキ、ドライブトレーンの各冷却性能の向上に加え、コックピット温度の最適化を図ることで、過酷なコンディションでも運転しやすく、高いパフォーマンスを維持し続けられように改善。 これらの改良により、プロドライバーだけでなく、世界中のGT4レースに意欲的に参戦するアマチュアドライバーも運転しやすいクルマに仕上がったと彼らは述べている。 「GRスープラGT4エボ2」は2025年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定だ。