“業務自動化の実現”を目指す、ファッション業界に特化した生成AI活用支援ツール「Maison AI」
近年、さまざまな生成AIサービスがリリースされているなかで、ファッション業界に特化したAIツールとして注目を集めているのが、株式会社OpenFashionが展開している「Maison AI(メゾンエーアイ)」だ。 同サービスは2023年8月にβ版が公開され、ファッション企業向け生成AI活用支援ツールとして、文章生成AI、画像生成AIの両方が使用可能となっている。 加えて、「AIエージェント機能」という「ファッションデザイナー」や「パタンナー」などの職種に応じたAIが用意されており、分野に応じた専門的な質問に対しても、より精度の高い回答が得られるようになっている。
現在、ワークスペース(ユーザーが、企業やチームなど、情報共有したい単位で「Maison AI」内に自由に作ることができる空間のこと)の数は1,300を超えるなど、業務効率化やアイデア出し、新規事業の創出などを目的とした導入が進んでいるという。 そこで今回、「Maison AI」を開発した経緯や活用状況、現在の課題、今後の取り組みなどについて、同社の代表取締役である上田徹さんに伺った。
ファッション業界向けにAIを応用
ーはじめに、「Maison AI」をスタートしたきっかけについて教えて下さい。 私自身、もともとAIに注目をしていて、OpenFashion社を創業した2014年頃にはUIデザイナーとしてAIスタートアップであるLeapMind社に関わっていた時期もあるなど、AIの活用を非常にポジティブな視点で捉えていました。 その当時から「AIをファッション業界向けに使えないだろうか」と考えていたのですが、そもそも技術的に未成熟であり、AI人材も不足していました。 そのなかで、近年になって画像生成AIである「Stable Diffusion」や「Midjourney」などが登場するとともに、文章生成AI「ChatGPT」が発表されるなど、一気にマス向けのAI活用が広がりを見せてきました。そこで、ファッション業界向けにAIを応用する形として「Maison AI」を開発しました。