ジョナサン・アンダーソンの頭の中 「今、夢中になっている」こと
「ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)」「ロエベ(LOEWE)」のクリエイションを担うジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)が、11月に来日した。主な目的は、東京・渋谷パルコに10月に開いた「ジェイ ダブリュー アンダーソン」のショップや、11月11日に改装オープンした「カサロエベ表参道」の訪問だ。 【画像】ジョナサン・アンダーソンの頭の中 「今、夢中になっている」こと
アンダーソンは多忙ながら、自身が手掛けるブランドのランウエイショー後には大勢のジャーナリストに向けて取材の時間を必ず設けるなど、メディアへの誠実な対応で知られている。今回の来日でも、タイトなスケジュールの合間を縫って「ジェイ ダブリュー アンダーソン」渋谷店で朝から複数メディアの合同取材に応じ、自身のクリエイションや日本について答えた。
新たなシルエットを求めて
昨今の「ジェイ ダブリュー アンダーソン」と「ロエベ」のクリエイションに共通しているのは、違和感のあるシルエットだろう。極端にハイウエストだったり、タイトだったり、縦長だったり。それらをシンプルなスタイリングに徹することで、フォームをさらに強調させる。「シルエットは、私が今最もフォーカスしたいクリエイションだ。世の中のファッションの変化も、シルエットに大きな影響を受けてきたから」とアンダーソンは語る。
世界中に多くのデザインが溢れる中、アンダーソンはファッションの概念を根本的に見直すために、服飾の原点ともいえるシルエットに焦点を当て、新しくデザインしたり、自ら生み出した過去のシルエットを組み合わせたりし、スタイルを進化させる。「私も年齢を重ねて自信をつけると共に、過去に比べてフォーカスしたい点が明確に見えるようになった。今は、シルエットだ」。そして、ハトやカエル、ウサギなど動物のモチーフをたびたび採用することについては「特に理由はなくて、かわいいし、ユーモアを表現できるからかも」と笑った。