BSA「ゴールドスター」日本上陸ほぼ確! 650ccビッグシングルを搭載する唯一のクラシックモデル
ツインが主流の500cc超級に単気筒エンジンで参上!
レオンアートやスコマディ、ハートフォードといった外国車の輸入販売で知られるウイングフット(東京都足立区)より、英国ブランドBSAの「ゴールドスター」を輸入することが(ほぼ)決まったと報せがあった。さっそく試験的に導入&登録した車両を取材、そして軽くではあるが試乗もさせていただいたのでお届けしたい。 【写真】新生BSA「ゴールドスター」のスタイリングとディテール解説
50年の眠りから覚めたBSA、復活のファーストモデルがゴールドスター
世界最古クラスの英国ブランド、BSAが再び日本に上陸することになりそうだ。「なりそう」というのは、輸入を手掛けることになるウイングフットが“ほぼ確定”という段階でフライング気味にお知らせしてくれたから。とはいえ契約はすでに詰めの段階だというので、追って導入時期や価格もお知らせできるはずだ。 BSAとは、バーミンガム・スモール・アームズ(Birmingham Small Arms)の略で、企業としての創業は1861年までさかのぼる。モーターサイクル部門が設立されたのは1903年、そして最初のプロダクションがリリースされたのは1910年だ。 BSAゴールドスターは1938年から1963年まで製造された、同ブランドの代名詞のようなシングルスポーツだ。当時は世界最速の1台として知られ、350ccまたは500ccの単気筒4ストロークエンジンを搭載。今も名車として多くのユーザーに愛され続けている。 そして時は一気に流れ1973年、BSAは63年間におよぶモーターサイクルの生産を終了し、長き眠りについた。これは主に日本車の攻勢によって多くの英国および欧州ブランドがたどった道と同じだ。 そんなBSAブランドをインド・マヒンドラ社が買収し、子会社としてクラシックレジェンズ社(Classic Legends Pvt. Ltd.)を設立したのは2016年。それから5年を経た2021年に、歴史的ビッグネームである「ゴールドスター」が復活したわけだ。そしてこれが新生BSAの最初の量産モデルということになる。