隙あらば飼い主さんの体の上でスヤァ 愛犬の“幸せな重み”を感じるお昼寝タイムが最高!
飼い主さんと愛犬の幸せな「お昼寝タイム」にほっこり! 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@cooco_corgiさんが投稿していた、こちらの写真。飼い主さんの体の上に乗ってスヤスヤ眠っている愛犬・ハルくん(撮影時3才)が写っています。 【写真】別の日のハルくん。「おなかのうえでねちゃった。」 撮影当時、飼い主さんは昼寝をしようとソファで寝転がっていたのだそう。すると、ハルくんがよじ登ってきて、飼い主さんよりも先に眠ってしまったのだとか。 飼い主さんの体の上で寝てしまったハルくんについて、飼い主さんはこう話しています。 飼い主さん: 「ハルは隙あらば毎日飼い主の上に乗ってきますし、眠ければそこでそのまま寝ちゃいます。小さいころよりおとなになってからのほうが頻度は高く、どんどん甘えん坊になっています。 寝息を立てているハルの姿を見て、『私の体の上が安心感のある場所になれているということかな』と感じ、嬉しく思いました」
2頭一緒に乗ってくることも!
飼い主さんの体の上に乗ってくるのは、ハルくんだけではありません。先住犬のニコくん(取材時7才)も、飼い主さんがくつろいでいるとほぼ確実に乗ってくるのだとか! 以前は1頭ずつしか乗ってこなかったそうですが、最近はこんな姿が見られるそうです。 飼い主さん: 「無理やり乗ってみたら2頭一緒に乗れることがわかったようで、最近は2頭同時に乗ってきます。あたたかいしとてもとても幸せですが、合計25kgなので重いです……(笑) うちの場合は、飼い主とくっついていることが犬自身も好きなんだと思いますが、乗られた飼い主もとても幸せなので、それを察して乗ってくれているのかも(?)と思うときもあります」 飼い主さんの体の上に乗るのが大好きな、ハルくんとニコくん。乗られると重たいけれど、「愛犬たちの体調がよくないときや甘やかしてあげたいときなどは、飼い主の上で寝る時間を長めにとってあげるようにしている」と、飼い主さんは話しています。 飼い主さんは今日も“幸せな重み”を感じながら、2頭とまったりくつろいでいることでしょうね! 写真提供・取材協力/@cooco_corgiさん/X(旧Twitter) 取材・文/雨宮カイ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室