「峠の釜めし」の荻野屋は、なぜ東京・銀座に進出したのか?
【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。 【写真全10枚】峠の釜めしドライブイン(画像提供・株式会社荻野屋)
いまは安中市となった群馬県の信越本線・横川駅。この名物駅弁としてまず知らない人はいないであろう「峠の釜めし」。この釜めしを製造する荻野屋は、2010年代の後半から、東京・銀座の「GINZA SIX」をはじめ、有楽町や神田のガード下にも店舗を構えるなど、さまざまな形で東京に進出していて話題を呼んでいます。この背景には一体何があったのか。6代目トップにお話を伺いました。
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第48弾・荻野屋編(第5回/全6回)
北陸新幹線・安中榛名駅に停車した「あさま」が、ゆっくりと東京に向けて走り出します。安中榛名駅は平成9(1997)年の開業時、駅周辺に“何もない”ことが話題になりました。筆者は当時、大学の放送研究会に所属しており、「本当に何もないのか?」ということを検証する企画の取材で駅を訪れたことがありました。このとき偶然、荻野屋の“偉い方”にお逢いして「横川も見に来るか?」と誘われ、車に乗せて貰い、話を伺ったことがあります。
鉄道には比較的距離を置いていた学生時代でしたが、鉄道の旅の楽しさが呼び起こされ、そして私が「駅弁」というものに、深くのめり込むきっかけの1つになったのが、このときの荻野屋の方との出会いでした。一方、できるだけ現場を訪れて取材することの大切さを学んだのもこのときです。今回も、群馬・横川の荻野屋本社にて、6代目の髙見澤志和社長にお話を伺っています。
●荻野屋の「ドライブイン」が生まれた理由は?
―荻野屋が「ドライブイン」に進出したのは、いつごろですか? 髙見澤:昭和37(1962)年にドライブインを開店しました。当時、ツアーの観光バスが狭い横川駅前に入ってきて、地元の皆さんから、苦情が寄せられるようになってしまいました。そこで、バスが横川駅前に入らなくてもいいように、いまの横川店がある国道18号沿いにドライブインを作ったと聞いています。それも、ただ売店を設けるだけでなく、食事ができる場所と美味しいお茶を出すことができる“快適な場所づくり”に努めていたといいます。 ―昭和50年代には、このドライブインを改築されたり、諏訪へも進出されていますね? 髙見澤:モータリゼーションの進捗に伴って、私の父が「おぎのやドライブイン」という法人を立ち上げました。父はヨーロッパで仕事をしていた経験があり、日本にもいずれ欧州のようなリゾート地が脚光を浴びる時代が来ると考えていました。そのとき可能性があるのは、避暑地やスキーリゾートがある信州ではないかと。そこで、昭和57(1982)年の中央自動車道全線開通に合わせ、白樺湖などの玄関口にあたる諏訪へ拠点を設けました。