ラインナップは全18タイプ! 「マツダCX-80」のベストバイを検証する
組み合わせは全18種類
3つのパワーユニットがあって、2つのドライブトレインが用意され、装備グレードは合計8つ。さらには2列目シートのつくりも3タイプあり、それらの組み合わせで合計18ものバリエーションを展開するのが話題の「マツダCX-80」。そのなかでベストバイを探せ! というのが今回のコラムの主題だ。 【写真】マツダの新たなフラッグシップ! CX-80をもっと詳しく見る(28枚) とはいえ、ベストなグレードなんて同じクルマにおいても予算や使い方によって全然違う。そこで今回は、まずは個人的主観で選びつつ、「こういう人はこれがいいんじゃない?」的な補足をつけて進めていこうと思う。 まずはパワーユニット。CX-80にはモーターなしディーゼルの「XD」とモーター付きマイルドハイブリッドディーゼルの「XDハイブリッド」、そしてガソリンエンジン+強力モーターのプラグインハイブリッドの「PHEV」の3タイプがあるけれど、イチオシはモーターなしディーゼルのXD。言い方を変えれば、オススメは最もベーシックなパワートレインだ。 理由は2つ。ひとつは「素の(モーターなしの)ディーゼル」でも性能は十分だから。もうひとつは、モーターが付くと車両価格が急激に上がってコスパが激落ちするからだ。 確かに、同じディーゼルエンジンでもモーターが付くXDハイブリッドだとエンジンが高出力タイプ(XDのエンジンとは単に制御が異なるだけではなく冷却系なども違う)となり、最高出力だけでなく低中回転域のトルクもアップする。モーターが付くことで走行中(アクセル中立状態や減速時)のエンジン停止も頻繁に行われ燃費も明らかに良くなる。 だけど、乗ってみれば素のディーゼルでも十分だってことがよく分かる。最大トルクは500N・mもあるから発進加速が楽だし、6気筒らしい精密感やスムーズさも味わえる。燃費だって高速道路なら20km/リッターに届くほどで十分。単なる廉価パワートレインではないのだ。グイグイ走れる。
モーターの有無による価格差が大きい
車両価格は、XDの最上級グレード「エクスクルーシブモード」が507万1000円で買えるのに対し、モーターが付くXDハイブリッドは「エクスクルーシブスポーツ」の582万4500円から。約75万円も違う。ハイブリッドは後輪駆動がなく全車4WDになってしまうという背景もあるけれど、4WD同士で比べても50万円以上の価格差があるのだ。 そこまで違うなら、モーター付きまでは欲張らず、モーターなしのディーゼルを買ったほうがいいと筆者は思う。いくら燃費が良くても、その価格差を燃料代で埋めるのは難しい。繰り返すが、ドライバビリティーだってそう大きく違わず乗り味に劇的な違いはない。だったらXDでいいじゃないか。ハイブリッドになるとタイヤの周囲や車体下部の樹脂部品がボディー同色になってより高級に見えるのはうらやましいけど。 いっぽうPHEVは、確かに高回転の盛り上がりとか、音の静かさとか、ディーゼルにはないメリットもある。速さだってある。それに、家に充電環境があれば日常域はガソリンをほぼ使わずに走れるというお財布と地球にやさしい面もある。だけど、価格は639万1000円から。なかなか高い。 ただしPHEVの場合は国からの補助金が55万円交付され、さらに東京都の45万円(国と合計で100万円!)など自治体ごとの補助金が用意されている地域もある。もしそんな地域に住んでいるラッキーな人でディーゼルよりもガソリンエンジン(マツダのラージプラットフォーム用PHEVはハイブリッドとはいえガソリン車に近いフィーリングが特徴)が好きという人は、PHEVを選んでもいいだろう。