【北海道の男性が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「北海道の公立高校」ランキング! 2位は「札幌北高校」、1位は?
2024年も終わりに近づき、中学2年生の中には進学したい高校を決めている人もいるのではないでしょうか。高校選びには通いやすさなどもありますが、学校自体のネームバリューも気になりますよね。 【画像:ランキング29位~1位を見る】 ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道に在住する男性を対象に「ネームバリューが強いと思う北海道の公立高校はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。 北海道には一つの都道府県としては最多の220校の公立高校があります。その中でも北海道に在住する男性が「ネームバリューが強い」と思ったのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:札幌北高校
第2位は、得票率16.3%の「札幌北高校」でした。 札幌北高校は札幌市北区に位置する全日制と定時制の公立高校で、1902年に札幌高等女学校として開校。1950年に札幌北高校へと改称すると共に、男女共学となりました。海外研修や道内外の大学と連携するなどの特色のある教育を通じて、多くの難関大学への進学実績を残しています。
●第1位:札幌南高校
第1位は、得票率23.1%の「札幌南高校」でした。札幌南高校は札幌市中央区に位置する、全日制と定時制の公立高校です。1895年に札幌尋常中学校として開校し、1950年に札幌南高校へと改称。2024年には開校129年目を迎える歴史と伝統を持つ学校です。 質の高い授業に加えて同窓会から講師を招いて講義を行う「六華ゼミ」など、特色ある学びの場を提供。北海道内だけではなく全国や世界で活躍する「各界のリーダー」を多く輩出してきました。
さくか