ホンダ新型「アコード」は心地よさを満喫できる走りっぷり! 上級セダンの快適さを最新技術でアップデートしていました
11代目となるアコードがついに日本発売
1976年に初代がデビューして以来、ホンダのグローバルモデルとして成長してきた「アコード」。11代目となる新型が2024年3月8日に日本発売されました。早速その試乗インプレッションを、モータージャーナリスト島崎 七生人氏がレポートします。 【画像】引き算のデザインでシンプルなカッコよさ! 新型ホンダ「アコード」を見る(24枚)
時代ごとに新たな価値観を提案してきた歴代アコード
歴代アコードのごく個人的なトップ3というと、1位は3代目リトラ、2位は4代目USワゴン、3位は初代、である。それぞれ当時としてはとても魅力的に感じたクルマで、とくに3代目は、リトラクタブルヘッドライトの斬新さもさることながら、2600mmのホイールベースによる穏やかな乗り味、E30型BMW「3シリーズ」にも似た機能的でスマートなインパネ形状、それと個性にあふれたエアロデッキのスタイルなど、当時の日本車の中でも群を抜いたセンスがキラリと光っていた。夜の青山通りを走りながら、ブルーグリーンの日本精機製のメーター照明が「なんてクールなのだろう」とも思ったことを憶えている。 同様に4代目に設定されたオハイオ生まれのUSワゴンも、最小回転半径の大きさがただひとつのウィークポイントだったが、そのことにだけ目をつむれば、静かでなめらかな乗り味とじつにエレガントなワゴンのスタイルにこれもまた魅了された。当時、たまたま借り受けた試乗車に、ウーファーユニットを交換することになった自宅のJBLスピーカー(L40、今も愛用している)をエンクロージャーごとエアキャップで包んでラゲッジルームに載せ、オーディオショップに運んだりした。 そして初代アコードというと、ちょうど筆者が運転免許証を取得する前年の1976年5月にまず3ドアハッチバックがデビュー。「シビック」よりも上級のモデルとして注目されたが、これから免許を取ろうとしている当時の若造の筆者にはいささか大人なクルマで、自分で乗るというより、そのスマートさを眺めている……そんなクルマだった。「サルーン」と呼ばれたノッチバックセダンも、ハッチバック登場の翌年1977年に初代が登場している。