「原付き区分が変わりますが、時速30km規制を撤廃するほうが先では無いですか?」 新基準に反響多数! 何が変わる? めちゃ複雑で「取り締まり」も煩雑になるのでは?
「新基準原付」を導入する背景には排出ガス規制があった!
2025年4月から、一定の条件を満たした総排気量125cc以下のバイクを原付免許で運転できるようになります。 その一方で従来の原付は絶滅危機とも言われていますが、一体どのように変わるのでしょうか。 【画像】「えぇぇぇぇ!」これが複雑な「原付新基準」です(11枚)
日々、多くの人が通勤や通学、買い物などの足として原動機付自転車、いわゆる原付を利用しています。 原付は総排気量が50cc以下であり、現在は「原付免許」を取得することで運転できます。 なお総排気量が50ccを超えて125cc以下のバイクであれば「普通二輪免許」または「小型限定普通二輪免許」、125ccを超えて400cc以下のバイクなら「普通二輪免許」、400ccを超えるバイクは「大型二輪免許」がそれぞれ必要となります。 つまり総排気量50ccを超えるバイクの運転には、原付免許より上位の運転免許が求められるといえるでしょう。 しかし2025年4月からは法改正により、総排気量125cc以下のバイクであっても最高出力を原付と同等レベルの「4キロワット以下」に制御したものであれば、原付免許で運転できるようになります。 このような法改正がおこなわれた背景には、「排出ガス規制の強化」があります。 近年は世界的にクルマやバイクなどの排出ガスに対する規制が厳しくなっており、日本においても順次規制の強化がおこなわれてきました。 もちろん原付に関しても2025年11月から新たな排出ガス規制が適用される予定ですが、そこで問題となったのが、総排気量50cc以下のバイクでは排出ガス規制値をクリアできないという点です。 排出ガスに含まれる有害物質を除去するためには、バイクのマフラー内部の触媒を約300度まで昇温させる必要があるものの、総排気量50cc以下のバイクだと触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出る前に排出ガス規制値を超えてしまいます。 加えて、この規制値をクリアするための技術開発は高コストであり、バイクメーカー各社で採算が取れないことも問題として指摘されていました。 その一方で、総排気量125cc以下のバイクであれば触媒の昇温にかかる時間を3分の1程度に抑えられ、新たな排出ガス規制値を満たすことが可能です。 このような事情を踏まえてバイクメーカーや関係団体から原付免許の区分を見直す声が上がり、警察庁が主催となった「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」において検討され、改正された内容は、以下の通りです。 ――― 1.改正内容 (1)二輪の原動機付自転車のうち、「総排気量が0.050リッターを超え0.125リッター以下であり、かつ、最高出力が4.0kW以下のもの」を第一種原動機付自転車に新たに追加します。 (2)(1)の新たな第一種原動機付自転車については、型式認定において、その原動機に総排気量に加え最高出力も表示させることとします。 (3)(1)の新たな第一種原動機付自転車の原動機付自転車用原動機については、型式認定において、その原動機に総排気量に加え最高出力も表示させることとします。 2.公布・施行 公布・施行:令和6年(2024年)11月13日 ――― この「最高出力を4キロワット以下に制御した総排気量125cc以下」のバイクは「新基準原付」と呼ばれ、2023年9月には十分な運転技能を持ったドライバー(技能試験官)による走行評価も実施されています。 この走行評価では、新基準原付が従来の原付とほぼ同等の運転特性を持つと判断されたほか、従来の原付と比較して「制動がよく効く」「安定性が増している」「加速が良い」といった高評価を受けています。