田中碧はプレミアリーグへのステップアップの準備ができている? 元アストン・ヴィラMFが太鼓判 「彼のタッチを見てほしい」
リーズで存在感を見せている
今シーズンよりイングランドの実質2部であるチャンピオンシップのリーズでプレイする日本代表MF田中碧は加入以降、高い評価を得ている。 [動画]後半ATとは思えないスプリント 田中がリーズ移籍後初アシストをマーク ここまでチャンピオンシップ17試合に出場している田中は10月以降、スタメンフル出場が続いており、ダニエル・ファルケ監督率いるチームで欠かせない存在となっている。 第20節ミドルズブラ戦では移籍後初のアシストを記録するなど、3-1で勝利に大きく貢献した田中。印象的なパフォーマンスをまたしても見せた田中を現役時代アストン・ヴィラなどでプレイしたリー・ヘンドリー氏は高く評価し、プレミアリーグへのステップアップの準備ができていると称賛した。 「素晴らしい試合だった。どちらが勝ってもおかしくなかったが、リーズが本当に頑張らなければならなかった時に、彼らは頑張ったと思う。このゴール(2点目)はダニエル・ジェームズの素晴らしいプレイだった。彼はチャンピオンシップでは別格だ。さらに左サイドにはニョントがいる」 「それと、ミッドフィールダーの田中。私は彼はステップアップできると思う。彼のタッチを見てほしい(アーロソンの3点目のアシスト)。これは守備的ミッドフィルダーのプレイで、ハーフウェーラインでボールを奪い返した。それは90分経った後でのプレイだった」(英『Football Insider』より) リーズは現在リーグで2位につけており、首位シェフィールド・ユナイテッドとの勝ち点差はわずか1ポイントだ。プレミアリーグ昇格の可能性も十分にある。しかし、同メディアは例え、リーズが昇格を逃しても今のパフォーマンスを続ければ、田中はプレミアリーグのクラブに引き抜かれる可能性が高いと主張しており、個人昇格という形であっても田中のプレミア挑戦が実現する日は近いかもしれない。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 田中碧はすでに《イングランド2部最高クラスのMF》の評価を確立した 絶賛されるサッカーIQの高さ「2部リーグ全チームの中でも今夏最高の契約の1つ」
- 一体シティに何が起こっているのか!? ギュンドアンが考える問題点とは「我々は毎回トランジションでボールを失い……」
- サンチョ獲得はチェルシーにとって大当たり? 「2500万ポンドは驚くべきバーゲンだ」とアーセナルレジェンド
- 昨季まで現役だったユナイテッドOBは、ファーディナンド氏よりファン・ダイクがお気に入り ライバルとして意識し、その功績を絶賛
- 復調の兆しが見えないペップ・シティ…… CL敗退の可能性もある現状に「ペップのチームがこれほどまでに低迷することはこれまでなかった」