クルマ好き「じいじ」のΣバン【3】三菱らしさと、シグマバンの快適さに、全力で磨きを
ただでさえ珍しいモデル。そのうえ、バンだ。パーツの入手が困難なこと必至のこのレア車を、オーナーは、持ち前の自作技を駆使してフルレストア。そして驚くほどハイクオリティーに、カスタム&チューン。ボディの下までサビひとつない美しさ。その上質な輝きは新車時を超える!? 【画像23枚】シガーライターが付くスペースには、時計の電源カットや、電動ファン用のスイッチが並ぶ。ミドルレンジのスピーカーを、フロントドアにバッフル加工を施しインストール。右奥に見えるのは音の音域を分ける装置(パッシブネットワーク)だ 【1977年式 三菱 ギャラン シグマ 1600 エステートバン Vol.3】 基本的には、あくまでも純正仕様のレストアで、ベースをきっちりと固めたうえで、自分らしさをプラスし、さりげなく個性を主張する。自身初となる、バンをベースとした今回も、そのスタイルはこれまでと同じ。 三菱らしさと、ワゴンライクなシグマバンの快適さに、全力で磨きをかけている。レアモデルで、しかもバパーツの少なさも、ワンオフや自作技を駆使して乗り越えている。 新車以上に美しいと思える注目のカスタムポイントを挙げると、まずエンジンは1600GL標準となる4G32型で、本体はノーマルのライトチューン。キャブレターのみソレックス40PHHを装着し、ファンネル仕様ではなく、当時のものを使用したエアフィルター仕様にしている。
Nosweb 編集部
【関連記事】
- クルマ好き「じいじ」のΣバン【2】オリジナルの良さを大切に、より魅力的な存在に。ステーションワゴンブームの火付け役。|1977年式 ギャランΣエステートバン
- クルマ好き「じいじ」のΣバン【4】快適さをキープしつつ、スタイリングを高めた足まわり|1977年式 三菱 ギャラン シグマ 1600 エステートバン
- コロナやブルーバードU、スカイラインと販売台数を競っていたギャランΣ|1978年式 三菱 ギャラン シグマ 2000 スーパーエステート Vol.1
- ギャランGTOの後継モデルだったラムダは北米市場で2代目ダッジ・チャレンジャーに!|1979年式ダッジ・チャレンジャー Vol.1
- ヘッドライトが隠れてる! レトロフューチャーが今も見ても新鮮|71年式 三菱 コルトギャラン AIIGS Vol.1