「日本近代土木遺産」の橋が撤去の瀬戸際…町は「残すほどの価値ない」 地域のシンボル存続へ、動き出した住民たち
長野県箕輪町の水路橋
長野県箕輪町八乙女区に約100年前に架けられた水路橋が、今月から歩行者か自転車しか通れなくなった。長年、生活道路として使われてきた橋は老朽化が進行。管理する町は撤去を見据える。一方、八乙女ならではの風景として水路橋に愛着を持つ人は多く、町外から写真を撮りに訪れる人もいる。地元住民は保存に向け、町や地区外の人にも協力を呼びかけていく考えだ。 【写真】地元住民が保存を求めている水路橋の全景
水路橋は長さ約145メートル、幅約3メートルで、1928(昭和3)年に完成した。岡谷市から伊那市に通じる長さ約25キロの西天竜幹線用水路が、深沢川を越すために造られた。ただ、水路として機能したのは完成から10年ほどだけで、その後は通勤・通学者や農業用車両が通る生活道路として使われてきた。「八乙女区誌」によると、戦時中の44年ごろには、屋根をかけて軍需工場の一部にする計画もあった。
完成から100年近くがたち、コンクリートが剥がれ落ちたり、鉄筋がむき出しになったりと老朽化が進んでいる。町は「迂回(うかい)路がある」として橋を残す考えはなく、安全確保のために今年5月に地元農家の農業用車両と歩行者、自転車以外は通行止めとした。今月からは、歩行者と自転車のみとした。迂回路は道幅が狭いため、車両の待避所やカーブミラーを本年度内に設ける計画だ。
「価値がないとは言わないが、残存させるほどの価値はない」。9月9日、町議会9月定例会の一般質問で水路橋の存続について聞かれた白鳥政徳町長は、否定的な考えを示した。橋は公益社団法人「土木学会」(東京都)の「日本の近代土木遺産」などに選ばれているものの、町は文化財として維持していくほどの重要性はないと判断している。一方、町と橋について協議してきた地元の水路橋対策委員会委員長の関文成さん(68)は「八乙女の景色の一部になっており、象徴的存在」と永久保存を求めてきた。
町と住民の考えが擦れ違う中、今月6日の同委員会の会合で今後の対応を検討。委員から「撮影会を開くなどして関心を持ってもらう」というアイデアや「認知度を上げる活動が必要」といった声が上がった。維持は次世代の負担につながる側面もあり、慎重な議論が必要とする見方や、「残したい人がどれくらいいるか把握しないと活動が進まない」との意見もあった。