【毎日書評】なぜ売れないのか?ではなく、なぜ買ってもらえないのか?考えるマーケティング思考術
マーケティングの現場においては、「期待していたほど売上が上がらなかった」というような不満や落胆の声がしばしば聞こえてくるものです。しかし、必ずしも施策そのものが悪かったのではなく、原因の多くは「医療ミス」にあるのだと主張するのは、『マーケティング「つながる」思考術』(池田紀行 著、翔泳社)の著者。 つまり、診断と処方のいずれか、または両方を間違うことによって「取り組む前から失敗する(期待する成果が得られない)ことが確定していた取り組み」なのです。 マーケティングの目的は「お客様に買っていただくこと」ですから、マーケターの仕事とは自社製品がお客様に買っていただけない理由(=病気)を正しく診察・診断し、その病気を最も効果的に治療することと言えます。(「はじめに」より) にもかかわらずマーケティングの現場では、頭痛の人に胃腸薬が処方されてしまうような“医療ミス”が頻発しているというのです。 なおマーケティングを「お客様に買っていただくこと、および買い続けていただくことを頂上とした登山」と見立てた場合、頂上に登るルートは必ずしも1本とは限らないとも著者は述べています。 主要なルート(線)がマーケティングの流れであり、それぞれのルート上に存在する様々な障害物を乗り越えるための具体策が施策(点)であり、頂上までの複数ルートの設計がマーケティング戦略の全体像(面)を表します。(「はじめに」より) そこで本書では、「いま取り組んでいる仕事は、どんな戦略の全体像(面)の、どのルート(線)に置かれた障害物を乗り越えるためのもの(点)なのか」を強く意識しながら仕事に取り組む方法を明らかにしているわけです。 しかし、そもそもマーケティンとはなんなのでしょうか? あえて原点に立ち戻るべく、きょうは序章「マーケティングとは何なのか」を参考にしながら、そんな“基本中の基本”を再検証してみたいと思います。