大ピンチ! そうめん500キロ売れ残り→Xで「助けて!」→バズって爆売れ!…「助けて×SNS」を考える
「でね、ちょっと相談なんですが。その商品がまるっと(200個くらい)在庫として残ってて…これ在庫にしとくのキツイなぁと」 【映像】絶望…500キロの“在庫そうめん”と「起死回生のX投稿」 Xにポストしたのは、徳島県の白滝製麺所の森岡太悟社長。投稿した写真は在庫で残ってしまった200箱分のそうめん。重さにして約500キロという大ピンチを抱えていた。 しかし、このポストをきっかけに、8月分の売り上げが前年の1年間に相当するくらい伸びたという。
一体何が起きたのか? 「決算も近く『この在庫分だけちょっと安くするから皆さん買いませんか?』と軽い気持ちで言ったところ、5分ぐらいで全部ネットの注文が入り、売り切れた。大バズりして、8月は1週間から2週間で1300件ぐらい注文をいただき、大変だったがすごく助かった」(森岡社長、以下同) 投稿に共感した人たちが在庫のそうめんを買い、在庫がなくなっても他の商品を買う人もいた。ポストをした経緯は、近年の原材料の値上げに伴い、今年の4月に森岡社長が取引先に値上げ交渉をして、受け入れてもらえなかったことに始まる。 その最初のポストは… 「取引先に値上げを伝え、うちもしんどいんでお願いしますと下手に出てたら『従業員旅行連れて行くくらいならもうちょい値段下げれるやろ』と言われ『ほなもういいです。買ってくれんでも』と言ってしまい取引先を1つ失う結果に。もうちょい大人にならんと。けど従業員は消耗品でも奴隷でもないんよ。」 森岡社長は従業員のモチベーションを上げるため、台湾旅行に連れて行ったのだが、その事実が取引先に知れ渡り、「従業員旅行に連れて行けるなら値上げしなくてもいいのでは」と値上げを拒否されたのだという。 そんな窮状をXのバズりによって救われた白滝製麺。儲け分は従業員にボーナスで還元した。森岡社長も「従業員が忙しくなった分、還元した」と当たり前のように話す。 今回はXでバズったことで売り上げを伸ばしたが、今後もXを使ってさらに売り上げを伸ばそうという欲はないという。 「もともと手延べそうめんという伝統的な製法で作るそうめん。自分の目で触れて確かめながら、自然の環境に任せて作る製法が主だ。いいものを作り、お客様に認められて、これを機会に皆さんにそうめんを知っていただき、来年もリピーターになってくれるような商品をずっと作ることに特化していく」