「ヤマハとは異なる発想で差別化」売上急上昇のフェンダー、史上初のギタリストCEOが変えたこと
2015年、ギターの名門ブランド、フェンダーはCEO(最高経営責任者)にアンディ・ムーニーさんを招いた。その後年間売上は倍増。4億ドル(約587億円)からスタートし、10億ドル(約1467億円)に迫ろうとしている。アンディさんは成果を上げている理由を2つ挙げた。1つ目は、ナイキやディズニー・コンシューマー・プロダクツでCFO(最高財務責任者)やCMO(最高マーケティング責任者)として働いた経験をいかしたこと。もう1つは、ギターへ愛情と情熱。彼は、若いころ、プロのギタリストを目指していた。しかし、プロへの道は狭い。スポーツ・ブランドのナイキに入るときに、ギタリストとしての将来はきっぱりとあきらめた。 【写真】アンディ・ムーニー氏、インタビューの様子
フェンダーCEOのギター・ヒーローはディープ・パープルのリッチー・ブラックモア
「ナイキにいたころには実際にナイキのシューズをはいて走り、歩き、マラソン大会に脚を運んでランナーの意見を集めたことはお話しましたよね。自社の製品を深く知るためです。しかし、フェンダーでは、そのような努力をする必要はありませんでした。というのも、私はすでにギターを十分に体験していたからです。フェンダーの経営に携わる以前から、私は30本を超えるフェンダーのギターを持ち、演奏していました」 現在も100本を超えるフェンダーのギターを所持している。 「ストラトキャスターもテレキャスターもジャガーも持っています。フェンダーは、子どものころから私の憧れのブランドでしたから。楽器は生きものです。100本あれば、100本すべてが違います。同じストラトでも1954年製と1955年製では、まったく異なる響きです。自宅ではそれぞれの違いを楽しみながら弾いています」 若いころのアンディさんのヒーローは、ディープ・パープルやレインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアだという。 「1度聴いたら一生忘れないようなリフ。ときにバロックを感じさせる奏法。そしてショーマンシップ。私がなりたいギタリストの象徴でした。ディープ・パープル時代の『ブラック・ナイト』や『チャイルド・イン・タイム』は名演奏だと思います。そのリッチー・ブラックモアさんが愛用していたのはフェンダーのストラトキャスターです。ブラックのボディで、ピックアップ(マイク)周辺はくっきりとホワイトでした。私も10代の頃に同じデザインのストラトを手に入れています」 一方、テレキャスターを愛用するギタリストでは、デイヴ・リー・ロスやロッド・スチュワートのバンドで活躍したジョン5がお気に入りだという。 「ヘヴィーメタルでの演奏が人気ですが、カントリー・ミュージックでも素晴らしいギターを弾きます。オールマイティなプレイヤーです。彼のテレキャスはシグネチャーモデル。ボディもネックも特別で、ホワイトにカラーリングしています。彼はLA在住。自宅が近いので頻繁に会い、ギターの話をするのが楽しみです。毎年新しいモデルのテレキャスを購入してくれています」