現実世界と心の世界がどのように結びつくのか? 「プロジェクション」という考え
なぜある人にとっては何の変哲もないモノが、別のある人には感情を揺さぶる特別な存在になるのか。こうした問題に答えるのが「プロジェクション」の科学だ。世界を見る時、私たちは心で生成されるイメージを現実の存在に投射し、重ね合わせている。この「プロジェクション」の概念が、今、心をめぐる謎を解き明かしつつある――。最新の研究から人間の本質に迫る知的興奮の一冊、鈴木宏昭さんと川合伸幸さんの共著『心と現実 私と世界をつなぐプロジェクションの認知科学』より一部を抜粋して紹介します。
プロジェクション科学はなぜ必要か
「プロジェクション」という考えが誕生したのは、現実世界と心の世界がどのように結びつくのかという難問に対して、答えを見つけ出すためである。ここではこの問題に対して、認知科学がどのようにアプローチしてきたのかを紹介しよう。
難問への答え① そもそも心を考える必要はないのではないか?
心と現実の問題をクリアにするためには、そもそも心をまったく介在させなければよいのではないか。これが、「素朴実在論」という考えである。目の前にあるモノは目の前にある。我々は表象を抜きにモノ・コトをあるがまま直接的に知覚している。そうなれば当然、表象を生み出す心も必要ない、というのがこの仮説だ。 「素朴実在論」では、表象という媒介物を仮定しないことにより、心と現実の対応問題を考える必要がなくなる。 ただ素朴実在論は簡単に破綻する。なぜならば私たちは物理的に存在しないものを知覚、経験するし、物理世界ではあり得ないことも知覚経験するからである。
図1─2を見ていただきたい。 左側①はカニッツァの三角形と呼ばれているものである。 どんな人でも左の絵の真ん中に白い三角形が見えると思う。しかし三角形というのは平行でない三本の直線が作り出す形なのだが、そんな直線はこの図には物理的に存在しない。存在しないのだが三角形は見える、つまり物理世界にはないものを知覚している。 図1─2の右側②はネッカーの立方体と呼ばれるものである。しばらくの間これを見ていると、abcdが前面、efghが前面となる立方体が交互に現れる。 このような知覚がなぜ問題になるのかといえば、図形がアイデンティティに関わる物理的な制約を、逸脱しているからである。 アイデンティティというのは日本語の中では「自分らしさ」という意味で使われるが、元々は自己同一性のことを指す。つまりあるものXはXなのであり、YとかZではないという意味だ。一つの物体(人間も含む)は一つのアイデンティティを持つ。 しかしこのネッカーの立方体は、abcdが前面となる立方体と、efghが前面になる立方体という二つのアイデンティティを持っている。これは物理的にあり得ない。私たちが物理世界のモノをそのまま知覚しているのだとすれば、こうしたことは起こらないはずだ。