「インサイドアウト軌道」が強過ぎることで起きるミスとその改善法は? プロがイラストを交えて解説!
ドローボールが打てるように、インサイドアウト軌道で振ることを心がけているゴルファーは少なくないだろう。しかしインサイドアウト軌道が強くなり過ぎてもミスが起きてしまう。どんなミスが起こるのか、強くなり過ぎないようにするにはどうすればいいのか、ゴルフイラストレッスンでお馴染みのプロゴルファー・大谷奈千代に、イラストを交えて詳しく解説してもらおう。
テークバックでの軌道に注意しよう!
ゴルフが上手くなる過程において、クラブの軌道の理想はインサイドアウトを描き、ドローボールを打てるように練習することはとても大切なことです。しかし、インサイドアウト軌道が強くなりすぎてしまうと「クラブヘッドが暴れすぎる」ことでミスショットが起こってしまいます。 今回は、強すぎるインサイドアウト軌道が原因で起こってしまう、アイアンショットでの強いフックボールやトップのミスの改善方法についてゴルフイラストレッスンで解説していきましょう!
過度なインサイドアウト軌道になってしまう方の原因は、テークバックで上体が回る前にヘッドが先行している傾向です。評価の基準は正しいポジション(イラスト1A)と比較して、胸の回転よりクラブヘッドが先行していること(イラスト1B)にあります。 軸回転運動で腕と体の同調がうまくできれば、Aのようにクラブが地面と平行のポジションで手とクラブが重なりますが、Bでは、胸の回転よりも手が先行しています。 Bのポジションを通って、バックスウィングを行なってしまうと、ダウンスウィングではどうしてもクラブが振り遅れてしまいます。 この振り遅れのポジションから、ボールをつかまえる動作(インサイドから振り抜く)が入ってしまうとクラブの最下点がボールの手前になってしまうので、ハーフトップのミスが起こりやすくなり、フェースが返ってボールに当たってしまうと強めのフックボールも出てしまいます。 このことから、クラブが体の前から外れる振り遅れはエラーの評価となってしまうのです。