高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?
途切れる部分は確かに辛い!「京奈和道」
2024年11月28日、京都・奈良・和歌山3府県の知事と議員らが東京に集まり、「京奈和自動車道建設促進協議会決起大会」を開催。東京での開催は実に17年ぶりだったそうです。3府県を結ぶ京奈和道の早期開通を国に要望しました。 【“ブツ切り”辛い!】京奈和道の現状と開通予定(地図/写真) 京都・奈良・和歌山を南北に結ぶ京奈和道は、全長120kmのうち約7割が開通済。奈良・和歌山県内で開通部している箇所は、現時点で全て無料です。暫定2車線区間が多くスピードこそ制限されますが、信号のない快適な移動ができます。 しかし、人口が集積する奈良市ー橿原市間の約26kmは、一部区間のみ“ブツ切り”で開通している状態です。 和歌山方面から来ると、未開通部の深刻な渋滞と、開通部の快適な自動車専用道の恩恵の両方を体感することとなりました。 和歌山方面からの京奈和道が途切れるのが、「橿原高田IC」です。ここで高架の専用部から地上の国道24号へ下ろされることとなりますが、本線からズラリ渋滞していました。 ここでは、国道24号と交差する大阪方面への自動車専用道(南阪奈道路)に通じる国道165号「大和高田バイパス」へ向かう左折車が多く、直進車も渋滞します。ここを抜けると、今度は左側に大型商業施設「イオンモール橿原」があり、また詰まります。 その先、県道105号「中和幹線」との交差点にかけても慢性的に渋滞。そこを抜けると再び現れる自動車専用部へのランプが、天国への階段のようにも見えてきます。もっとも、地上へ下りてくる反対側はかなり渋滞しています。 この橿原北ICから、西名阪道と接続する郡山下ツ道JCTまでの約9kmは、奈良・和歌山区間では唯一4車線で開通しており、かなりスイスイ走れます(しかも無料)。しかし、高架は西名阪道へ直結しているため、奈良方面へはその手前の郡山南ICで下りなければなりません。 再び地上の国道24号で北上するも、やはり交通量は多く渋滞気味。奈良市との境目に立地する巨大なイオンモール大和郡山をはじめ、大型のロードサイド店もひしめき、混雑も激しくなります。