トヨタ支援で事業領域を再構築、ダイハツ再生へ待ついばらの道
現場と対話、笑顔取り戻す
ダイハツ工業の新たな経営体制が固まった。親会社のトヨタ自動車から井上雅宏氏を社長に、桑田正規氏を副社長に迎え入れ、現場を重視した経営を実践する。トヨタとともに風土改革や事業領域の再構築を図る。型式指定の申請業務で174の不正を犯したダイハツ。トヨタの支援を受け、日本の暮らしに密着した軽自動車を提供する企業として信頼を取り戻せるかが焦点となる。(名古屋・川口拓洋、同・増田晴香、大阪・田井茂、八家宏太) 【表】ダイハツの不正再発防止策・新取締役体制 「まず、ダイハツが取り組まなければならないのは、国土交通省に報告した再発防止を実行していくこと」―。13日の会見でトヨタ自動車の佐藤恒治社長は強調した。 ダイハツは9日、認証試験不正の再発防止策をまとめた報告書を国交省に提出した。この再発防止策の一つが企業風土の改革。経営からリーダー、現場の一人ひとりまで意見を言いやすく笑顔で仕事ができる風土の醸成を目指す。佐藤社長も「時間のかかることだろうが、現場で会話しながら、正しさを取り戻す必要がある」と社内のコミュニケーションを重視する。 ダイハツ次期社長に井上氏を任命した理由も、現場と対話を繰り返した経験や実績を重視した。佐藤社長は「新興国で言葉の壁を乗り越えながら経営してきたリーダー。ダイハツでも、現場で一緒に向かうべき方向を考え実践してくれる」と期待する。 井上次期社長も社員や仕入れ先、販売店などステークホルダーの声を聞くことを着任後の最初の仕事に挙げる。「社員と直接会話し、第一線の販売店のセールスマンやメカニックの声を聞き、ダイハツの再生にチーム一丸となって取り組む」と決意を示す。 風土改革のほかにダイハツの再生に向けては、事業領域の変更も重要な要素だ。海外では特に東南アジアで、トヨタグループにおいて小型車を担っていたが見直す。トヨタの佐藤社長は「軽自動車に軸を置いた会社と定める。海外事業は企画・開発・生産をトヨタからの委託に変更する方向で検討している」と説明する。ダイハツの不正問題では、事業領域が拡大する中でも短期開発を推進したため、現場の声を経営陣が吸い上げきれず、業務を続けたことが不正の要因の一つとなった。 ダイハツでは立て直しに向け、事業領域を絞り、良品廉価な車づくりができる範囲を定める。「ダイハツの強みは二つある。最小単位にこだわったモノづくりと、販売店のネットワーク」と佐藤社長は説明する。生産や購買を原単位で行うモノづくりと、約3万の販売店を持つネットワークを生かし、顧客の声を生かした車づくりを取り戻す。 海外での事業分担について佐藤社長は「どういう分担が最適かについて、プロセスごとに新体制のメンバーと議論したい」と話し、4月にも事業戦略を説明する機会をつくる。「企業経営はマラソン。短期的に開発のペースを落としても、長期な視点で事業を考える必要がある」とした。 井上次期社長は「商品を次々と出すことが、必ずしも競争力につながる訳ではない」と指摘。「必要なタイミングで切り替わることが大事。商用車と乗用車のサイクルも違う。サイクルの組み合えやベストミックスを考える」と方針を話した。 ダイハツは13日、トヨタがいすゞ自動車などと共同出資する商用車企画子会社のコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ(CJPT、東京都文京区)を脱退した。